日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

野草をもとめて!

2016-06-27 21:49:49 | 日々のつぶやき

 


 晴れてあつい暑い日になりました
 野草の観察で歩いてきましたが、町中を歩くのでとにかく暑い!
 少しでも涼しい場所へ行こうとするのですが、途中で見つける野草に足止め
 
 そんな中、川でかわいらしいカルガモの親子に出会いました
 お母さんかもはそばで小ガモを見守ってます。なんだかほほえましい

  


 おやおやカワセミがいます。えさをとって食べ終えたところ。思わぬ出会いラッキー

  


 コブシの実。まるで子供の握り拳のように・・・

  


 オカトラノオがきれいです          珍しい立ち落羽松

  

 小さな小さな「蟻松明」初めて見ましたが、あまりに小さくて地面に張ってとりました
 教えていただかなければ、きっと踏んで通り過ぎたかも・・・

  


 蝶もいます

  


 歩いてる途中にきれいな竹林がありました。よく手入れされています
 「いいタケノコが採れそうだねー」そういいながら(笑)

   


 とにかく暑い!。きっと30度は超えてると思う
 お昼にはやっと涼しい公園へ到着。ほっとした皆の顔が印象的でした

 小さくてやっと目に入る植物も多く、こうして教えていただかなければわからない
 日頃きっと目にしてる野草も、皆の目で見つけ新しい発見も多く奥が深い(^_^)v
 
 一休みの後は、近くの「薬科大学」の中を案内していただきました
 珍しい薬草がいっぱい。初めてみた花もたくさんあり、暑さも忘れてみて回りました
 日頃はなかなか入れないこの場所。有意義な時間でした。その様子はまた明日!


***********************

 Hiroshiの画像は小味差しの求愛」

 ♂「受け取ってくれるかなー」 ♀「ありがとう」

  


 ♂「わーい!わーい!」

  

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の相手で一日過ぎて | トップ | 養鶏場見学 »
最新の画像もっと見る