日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

孫の相手で一日過ぎて

2016-06-26 21:18:38 | 日々のつぶやき


 朝早く起こされ、そのままYたんと散歩へ行きましたが、帰宅して時計見たら6時
 ずいぶん早起きなYたんでした
 南国・・・・を思わせるような多摩川の朝です

  


 孫たちと今日はプールへ行きました
 もうすぐプールが始まり、学校での昇級のために練習だとYタンは頑張りますが
 S君はいたってのんき。マイペースでYタンの教えも知らんぷり。まぁいいかー

 終わっていつものコースでランチとお菓子の買い物
 暑い中家に戻りましたが、何をするわけでもなくまったりしてる孫たち
 まぁこれがいいのかもしれない。最近の子はお稽古事で忙しいからたまにはのんびりと
 した時間も必要なのかもしれないと思いながら・・・


 最近あまり見かけないグラジオラス。近くで咲いてました。「きれいだね」とYたん
 小さいころはどこにでも咲いてたこの花。咲いてるのを見ると小さいころを思い出します

      


 ビヨウヤナギが今元気に咲いてますね~

   


*************************************

 <老化に自覚を>   新聞より

  小児は成人を小さくしただけではなく、高齢者は成人が老けただけではない
  成人とは機能や特性に大きな違いがある。休むことなく働き続ける心臓や肺は
  加齢と友の機能が低下する。簡単に上がれた坂道も息が上がるようになる

  年を取ると筋力も衰える。それに伴って活動度も下がるとはいえ、高齢者は
  心臓や肺に老化が来てることを自覚し、禁煙はもちろん生活習慣をもう一度見直し
  体に負担をかけないようにしていただきたい

                     順天堂大学   奈良信夫

*************************************  

 黄色い花は元気をもらえますが、このエゾカンゾウもきれいに咲いてます

   


 通りすがりに見かけたハツユキカズラ。色合いがとてもきれいでした

   


 孫たちはお風呂へ入り、夕食後送っていきました。やれやれです
 そうかー、今週末もまた来るんだー 


*************************

 Hiroshiの画像は「つばめ」

 最近よく飛び回ってます

  

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮も大きくなって | トップ | 野草をもとめて! »
最新の画像もっと見る