日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

雨の言葉 なるほどいいな~

2024-06-25 20:13:16 | 日々のつぶやき

          

 

          雨は降らないのですが、曇り空
          やはり湿度が高く室内で80%ありビックリですねー
          クーラーの除湿でずいぶん下がりましたが、外へちょっとでも出ると汗が出ます


          プールが休みなのでカメラ持って・・・と思いましたが、この暑さで読書で過ぎました
          図書館から借りた本が意外と面白くて読書は進みましたが・・・
          外でアジサイの刈り取りもしながら動いたのですが、スマホは置いたままだったので
          おかげで今日の歩数は900台。  まぁいいか!です


       <画像>

           好きな色のアジサイ

               


           ランタナ

               


           ルリマツリ

               


           松葉牡丹

               

 

           **************************

              <雨の言葉>     本より

               走り梅雨   梅雨入り前に梅雨っぽくなる状態
               男梅雨    ザーザー振ってからっと晴れる
               女梅雨    弱くしとしと降
               喜雨     長い日照りの後にようやく古、よろこばれる恵みの雨
               篠突く雨   篠(1本1本が細く群生する植物)が束になって地面を突くように強く激しく降る雨
               緑雨     新緑の時期に降る雨
               白雨     夕立、にわかに降りやむ雨

           ***************************

           Hiroshiの画像「カワラヒワ」

               なにを見てる??

                   

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気出さなくちゃ | トップ | パソコンが不調でした »
最新の画像もっと見る