日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

オンデマンド?・・・などなどカタカナ語

2014-10-25 21:22:35 | 日々のつぶやき


 久しぶりにきれいな青空。布団を干してほっと一息です
 この時期は布団が暖かいと嬉しい~。夜になると急に冷えるから・・・ね

*****************
 
 さて、先日の新聞で見かけた記事ですが、最近のカタカナ語、本当についていけません
 日常何気なく使ってる言葉なんですが、なんと知らないことの多いこと・・・・

 「知ってるようで知らないカタカナ語」の特集から

   ・オンデマンド・・・・「要求があれがすぐ」の意味。最近はオンデマンド配信が増えてきた
   ・アーカイブ・・・・・・「文書やデータ」などの資料を収集し、保存したもの
   ・アセスメント・・・・・ある新業を進めた場合、周囲にどのような影響を与えるかを事前に調べ、
               評価する
   ・イノベーション・・・社会に大きな変化をもたらすような技術や仕組みの確信のこと
   ・ダイバーシティー・・・企業や官公庁などで性別や国籍、価値観などにとらわれず多様な人材を
                 活用する意味で使われる
   ・ガジェット・・・・・・・気の利いた小物や道具、仕掛けのこと
   ・サムネイル・・・・・ファイルの内容を一目でわかるようにパソコンなどの画面上に示した
               縮小画像で。「親指の爪」の意味
   ・リノベーション・・・古い建物を大規模に改修すること。単なる修復ではなく大がかりなもの
   ・アナリスト・・・・・・専門分野について分析すること
   ・アウトソーシング・・・経理や広報など業務の一部を社外お企業などに委託すること

 この記事の中で、使い方、聞き間違いであらら・・・・がありましたが、次回のお楽しみに!!!

*****************


 先日見た盆栽。素晴らしい作品がありました。秋を感じますねー

   


 十月桜が咲いてます。目立たない小さな花ですが、ハチが蜜を吸いにやってきました

   


 そして私の大好きなノコンギクも咲いています。

 埴 沙萠繊維(http://ciabou.com/ciabou/diary_f.htm)の絵日記の17日にくわしく出てます

   


******************

 Hiroshiの画像は「セグロセキレイ」  w(^_^)ンーナニナニ?

   
   

   

   

   

   

  

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園も少しずつ秋に... | トップ | カタカナ語・・・その2 »
最新の画像もっと見る