日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

カタカナ語・・・その2

2014-10-26 21:38:41 | 日々のつぶやき

 


 暖かい日です
 あちこちでお祭りや学園祭が開かれています
 スイミングの帰りに高校の学園祭をのぞいてきましたが、なんと自転車修理まで・・・
 学園祭って生徒が生き生きしてていいですね~

******************

 さて、昨日の続きですが(新聞より)  「カタカナ語でこんな失敗」

  ・ LED(発行ダイオード)が出始めた頃「レッド」と読んでいた
  ・ 上司が「ハイレゾ(高質音源)がいい」といったのを「ハイレグ」と勘違いしてた
  ・ 人形の「フィギュア」と聞いてスケートだと勘違いしてた
  ・ 4Kテレビと聞いて、3K=「きつい、汚い、危険」の新バージョンだと思ってた
  ・ 米国で「サラリーマン」といって通じなかった。和製英語とは知らなかった

******************

 今日はちょっと用事があって孫の所へ行くと、丁度Yタンがトーシューズを履く所でした
 「写真撮らせて」というと、嬉しそうで、ちょっと照れたように・・・で、携帯で撮ってきましたが
 なんだか急に大人びたYタンでした

    


 そこでおかしいことが・・・ヽ(´▽`)/へへっ

 弟のS君が車が到着したら飛んできた。これはいつものことです・・・が
 じぃじがあるものを手渡したら「わーーーありがとう」と大興奮。
 ママがいいます「お小遣いが無くて「なにかすることない?」ってさっきからうるさいのよ」って

 よくよく聞いてみたらお手伝いをしたらお小遣いをもらえるので、何かお手伝いはないかと
 盛んにいってるの」って。そこへじぃじがお小遣いを上げたので大喜びしたらしい

 「ほんのわずかなお小遣いでこんなに喜ばれるとは・・」とじぃじは感動なのでした
 しかし、ママが「そんなにすぐに使うとすぐに無くなるでしょう」そう言うと
 Sがいいます「じぃじがすぐにくれるよ」って。 しかし少しのお小遣いで喜ぶのもあとわずかよねー

 まだまだ楽しめる年齢のSくんです。Yタンは少し大人になったからね~

******************

 今の時期ハナミズキの実がとてもきれいです

   


 そしてアケビも大きくなって             ちょっと変わった花 ツメレンゲ

      


*******************

 Hiroshiの画像は「セグロセキレイ」   おーい!!と呼んでます

  

   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンデマンド?・・・などな... | トップ | なんだろう??? »
最新の画像もっと見る