日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

整理整頓の極意とは

2021-04-04 20:39:19 | 日々のつぶやき

 


 はっきりしない天気で、歩きに行くのも迷い結局家で庭の手入れをし
 草を抜いたり花を植え替えたり、新芽の様子を見たり結構楽しい時間でした
 そして返済期限が迫ってる図書館の本1冊読み終え (´▽`) ホッ!
 まぁこんな日もあっていいのかと思いながら・・・


<花>

  ブルーべリーの花はかわいい

 


  名前は?ですが、色が印象的

    


  チョウが寄ってきた

    


  ベニバナトキワマンサク

    


*********************

<片付けの極意>   新聞より

  筋トレするように整理しよう

  おおきく3つの作業に分けられる
   整理(一つひとつのものを所有する意味を定義する)
   収納(物を使いやすい状態に配置する)
   整頓(使い終わったモノを定位置に戻す)

  片付けの成否は「整理」で決まる
   ①全部出す
   ②頻度別に分ける・・「毎日使うもの」毎月使うもの」「使わないけど愛着あり」
     使わないものは「思い出のモノ」としてひとまとめにする

  「整理+収納」を1セットで30分    整頓は毎日5分

  書類がすぐに散乱してしまう時は片付け時間を増やすより「仮置きカゴ」を増やそう


  な~るほどですね。私の机の引き出しは確かに散乱してる
  必要なものをいつも探してる自分に「そう!整理すればいいんだ」と
  早速やってみよう。まずは引き出しから・・・

************************

 Hiroshiの画像は「カワラヒワ」 

  退屈だなー

     


  ちょっと出かけよう

     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの日・・だそう | トップ | サンジソウが満開 »
最新の画像もっと見る