日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

平常心って?

2015-02-09 22:40:36 | 日々のつぶやき

 


 予報通り冷たい1日でした
 時折雪がちらつき、自転車で走るのもw(゜_゜)w オオー!”さむ~い”の連発です

 そんな中、ふと庭を見ると、なんとしろタンポポが開きはじめてます
 うれしい!!
 3月に帰省の予定なので、そのころは故郷もきっと白タンポポがいっぱいだろうなと思いつつ・・・

 今スイセンがきれいな時期

   


 そしてツバキ?も (サザンカと椿の区別がよくわからない)

   


 先日知人から頂いた”サギソウ”植えました。芽が出ますように

   


********************

 <今日のなるほど>

  平常心を保つトレーニング法             田中ウェヴェ京(メンタルトレーニング指導士他)

    「朝の目標瞑想」と「夜の感謝瞑想」・・・どちらも椅子に座って半眼にし、自分の呼吸に意識を向ける
    
    朝は「優しい気持ちでいよう」「今日は笑顔でいよう」など、心や体の状態に関することです
    夜は「今日はあんな嫌なことがあったけれど、これも一つの勉強。有り難いこと」と、プラスの面に注目します

  失敗をしない「強いメンタル」よりも、失敗したあとどうするかを知っている」「しなやかなメンタル」を
  身につけた方が、人生どっしりと生きられるはずです

 確かに少しの時間でも冷静になれる時間を作ることは必要かもしれません
 失敗したことに悔やむより、それをバネに強くなりたい・・・・・ですね

************************

 Hiroshi no画像は「アオジ」            ちょっとおすまし

   

 飛ぶよ~

   
 


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプオルガン | トップ | 少しずつ春? »
最新の画像もっと見る