日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

指人形゛笑吉人形!

2017-01-30 20:12:21 | 日々のつぶやき

 

 今日はかなり笑いました。絶妙に動く指人形。すごいです!!

 谷中にある「笑吉人形」の露木光明さんの演ずる指人形です

   

 雛段に並んだ指人形の面々

   


  この竹のすだれの後ろに露木さんが隠れ、人形を前に出して演じます

  作家の露木さん(指人形を前にして)  人形は指人形なのでかなり小さいです

    


 それぞれ特徴を踏まえての人形が見ごたえあります

    

    

    

 そしてこんな場面の人形も

    

    


 さてさて始まるパフォーマンスは、今日はこのお題です
 公演中はカメラで写せないのでお見せできないのが非常に残念!。もう~お腹抱えて大笑いしますよ。
 おみごと!!と座布団が投げられそう。人形はそれぞれがホント面白い

    


 終わって、次は似顔絵を描きます
 竹のすだれの奥に露木さんが座り、筆を持つのは中指だけ。この1本で書くんです
 すごすぎます。この技は世界中で一人らしい

  
  

    


 色を塗るときはまた別の人形が

    


 仕上がった似顔絵は非常によく似てます。ビックリーーーです

 指人形を見終わった後は笑顔になれます。一度見る価値あるかも・・・・
 そうそう、人形の着物も全部ご自分の手作りだそうです。お見事です

 ちなみに休日は・・・月・火だそうです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もあったか! | トップ | 楽になるには・・・ »
最新の画像もっと見る