日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

今日もあったか!

2017-01-29 21:32:19 | 日々のつぶやき

 


 今日も暖かい日になりました
 暖かいのはうれしいのですが、この時期のこの暖かさはちょっと怖い!

 歩いてると目につくのは綿毛。よ~くみるときれい!

 

   


 ネコヤナギにもこんな種類があるんですね 

          


**************************

 <新方言>            井上史雄(新聞より)

  方言を使うのは山奥のお年寄り。共通語を使うのは都会の若者と考えられていた
  しかし、最近、全国各地の若い人が新しい方言を使い始めている

  くすぐったい → 僻地から中心部部の若い世代へ逆流してるので新方言と名付けた
  ヨカンベ   → イイベ
  イカナンダ  → イカヘンカッタ
  ソージャ   → ソーヤ

  ”じゃん”のように各地の新方言が東京に入り込む現象も
  
  新方言は、方言の生命力・活力を示すものとして、郷土愛に燃えた人に希望の光を与える
  絶滅の危機に瀕した方言の生き残りの手掛かりにもなる。最近の若い人が方言への差別意識を
  捨てて、かわいいものと扱うのは救いである

**************************

 Hiroshiの画像は「コゲラ」 私の大好きな鳥さん

  今日は美味しそうにエサを食べてます

  

  

 <今日は何の日?>

  昭和基地開設記念日

    1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、
    昭和基地を開設した。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲道郁代ピアノコンサート | トップ | 指人形゛笑吉人形! »
最新の画像もっと見る