日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

ロウバイが咲いて

2015-12-21 19:44:00 | 日々のつぶやき

 


 朝何気なく庭を見たらロウバイが咲いてました
 お正月にはこのロウバイの香りを玄関に飾るのですが、今年も咲いてくれました
 つぼみが沢山咲いてるので、これから咲きそうで楽しみです

   


 庭の落ち葉は片づけるのは面倒ですが、でも晩秋の風物詩として落ち葉はいい感じです
 赤いモミジ、黄色いハナミズキ・ロウバイ、少し茶けた柿の葉・・・
 これらを掃きながら、何度も何度も一休みが続きます。落ち葉って良いな~

 鉢の隅っこに何か咲いてる・・・よ~く見たらかわいいスミレが咲いてるのを発見

   


    スイセンも                        そして???も

  

********************

 もとNHKのお天気キャスターの倉島 厚さんの書かれた「癒しの季節ノート」
 ステキな季節の写真と、それにまつわるエッセーを書かれたステキな本で私の「心の癒しノート」です

       

 <本より抜粋>

  木の年輪には、その木が育ってきた長い年月の気候の変化が反映されています
  厳しい風雪に耐えてきた人の「人生の年輪」にも、「根本曲り」や、「凍裂」の傷や「台風斑点」が
  いくつも刻まれているに違いありません。
  しかしそれゆえに穏やかな美しさが、その雰囲気の中ににじみ出ています

******************** 

 Hiroshiの画像画像は「コサギ」  逃がさないぞ!

   

   


 

   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜の朝でした | トップ | ビックリポン! »
最新の画像もっと見る