古田史学とMe

古代史を古田氏の方法論を援用して解き明かす(かもしれない…)

久しぶりの「月」(続)

2021年11月26日 | 宇宙・天体
以下は以前投稿したものですが、画像ファイルから写真が消失しており、どのの写真を投稿していたかが不明となってしまっています。
改めて「それらしい」写真をアップしますので了解願います。

札幌も雪が降るようになり、いよいよ冬がやってきました。ついこの間まで記録的な暑さだったのが遙か昔のようです。

母が亡くなった後、母の遺影とともにあちらこちら旅行していましたが(ドライブが好きだったのですが、体を悪くしてからロングドライブができなくなり寂しそうでしたので)、道路事情も悪くなり峠越えは危険がいっぱいなので(長距離便のドライバーは大変だなと思います)、冬ごもりするしかなくなりました。

その前にというわけでまた月を見てきましたので写真を乗っけておきます。
データは以前と同じで、20cmシュミットカセグレンに25mmアイピースで拡大したものをスマホで撮影したものです。(日付は全く違いますが)
ただし二枚目は0.63×のレデューサーを入れてあります。




近所の公園でこのような感じで撮影していました。

こんなことも冬になるとなかなかできませんから、来春まで(多分)お預けです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの「月」 | トップ | 「シリウス」と「桜井天体」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙・天体」カテゴリの最新記事