霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

勤め先にセグロセキレイが巣を…その2

2010年04月27日 | 雑感
2010年4月27日(火)

先週は、まだ親鳥が卵を温めていたのが、今週月曜日(26日)には、もう既に雛が生まれていたぞぉ(写真上)。産毛もまだ全部生え揃ってなくて、時々ピクッと動く姿がなかなか愛らしいもんだ。

で、今日はもう産毛がほとんど生えてきていて(写真下)、くちばし(…と思う)をチョコチョコと動かせている。4個の卵の内3個は雛になったが、もう1個はまだ卵のままで、これを親鳥が時々温めに来ている。
卵も温めにゃぁいかんし、雛の餌も取りに行かにゃぁいけんし、親鳥は忙しいこったぁ。

たまに、父親らしき鳥が近くで見張りをしているようにも見えるが、あまり子育てには役立っていないようなのは、人間と同じか…ハハハ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿