霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

新宿御苑、神宮外苑、明治神宮、代々木公園と、緑の木陰を求めて

2005年08月06日 | 関東の旅(東京23区)
⇒岡村家一族
今日も朝からキョーレツな蒸し暑さなので、外出をすまいかと躊躇したが、昼前に、小一時間程昼寝をしたら元気が出たので、午後から出掛けた。
陽射しが蔭る気配も無さそうなので、緑豊かな公園をハシゴすることに決めて、新宿駅新南口からスタートした。
最初は、新宿御苑に新宿門から入る。旧高遠藩屋敷だったそうだが明治期に皇室所管となってから、日本庭園・イギリス風景式庭園・フランス式整形庭園の、今の形になったそうな。フランス式整形庭園のプラタナス並木(写真)の奥は宮殿の建設予定地だったが、日露戦争の財政難で中断されたままになっているという、いわくつきの場所らしい。ふぅ~ん
新宿御苑を出てから、千駄ヶ谷駅と国立競技場を横目に見て、神宮外苑に入る。聖徳記念絵画館の前を抜けて、300m続く見事な銀杏並木を通る。緑のトンネルは、やはり心底気持ちがいい。
青山通りから外苑西通りの通称「キラー通り」を抜けて、原宿駅前から明治神宮に入る。一の鳥居から南参道へ入り、大鳥居をくぐって本殿へ参詣する。神楽殿へ立ち寄ってみると、本日だけで10組以上の結婚式案内が出ていた。いやぁ、暑い中をご苦労様。
更に西参道を北上して宝物殿を横目に見、北参道を南下して元の一の鳥居へ戻る。
続いて代々木公園へ入り、バードサンクチュアリから中央広場へ抜ける遊歩道をゆっくりと散策。楽器の練習をする人、絵を描く人、散歩をする人など、思い思いに休日を楽しんでいる姿がとても微笑ましい。
渋谷門から外へ出て原宿駅へ戻り、通称「キャットストリート」や原宿通りを散策してから、明治通りを抜けて渋谷駅へ着き、ここから東横線で帰ることにした。
この夏一番の汗をかいたようで、お茶二本、C1000タケダ一本の、ペットボトル計三本を消費した。只今、綱島温泉に浸かった後の生ビール中。ゥンメェ~~~

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿