今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

16小節のスピーチ

2009年02月15日 23時34分27秒 | 随想/ニニの事他
すみません今週の「僕の音」はお休みさせていただきます。

宮城のライブの曲を検討しながら手持ちの曲を30曲ほど吹いて録音したのですが、新しい曲はありませんでした。

後で、「You Must Love Me」(エビータより)を録音しようと思っていたのですが、録音を聞き返しながら居眠りしてしまい、そのまま時間切れとなってしまいました。

来週にはアップしたいと思います。

代わりに今回は、ニニ・ロッソが尊敬し続けたルイ・アームストロングの16小節のスピーチを紹介したいと思います。
ルイ・アームストロングは1970年7月4日、彼の誕生日に、生涯最後の録音をしています。
このレコードの「この素晴らしき世界」の録音の時、ルイは即興(たぶん)で、曲の前奏の16小節の間に短いスピーチをしました。
これが有名な「16小節のスピーチ」です。
彼のその言い方がこの曲を盛り上げ、深い感動を与えます。

~ 16小節のスピーチ ~

君たち若い連中には、オレにこう言ってくる者もいる。

「おい、おやじさん!
“素晴らしき世界”ってどういう意味なんだい?
世界中でおこっている戦争は?
飢餓や汚染は?
いったいどこが素晴らしいんだい?」

だけどこのおやじの言うことも聞いてみないか?

オレには世界はそんなに悪くないと思えるんだ。
オレが言いたいのはね、世界は素晴らしくなる! 
そう思って行動すればね。

愛だよ!愛、それが秘訣だよ。

もっともっとオレ達が愛し合えば、問題も減るし、
世界はとびきりいい所になる。

それが、このおやじが、ずっと言い続けてきたことなんだ。


 ルイ・アームストロング
~この素晴らしき世界~

ニニはコンサートで必ずルイ・アームストロングにちなんだ曲を演奏しました。
「この素晴らしき世界」も何度か演奏していますし、CDにも収録されています。
僕は、この曲をルイの歌で始めて聞き、コンサートでのニニの歌に感動し、改めてルイの歌を聞いてさらに感動しました。

歌が大半の曲なので、このブログにアップするかどうかは微妙ですが、僕が大好きな曲なので、時々人前で演奏しています。

いつかアップする・・かも

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンクラブ? | トップ | 僕の音 「You must love me」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイ・アームストロングは、良く分からないですが、、、 (binbougaka)
2009-02-16 00:27:08
こんばんは。ご苦労様です。お世話様です。
ルイのことはよく分かりませんが、彼の演奏する時の笑顔は、最高ですね。他人を惹きつけて魅了するものがあります。

さて、演奏会についてですが、昨年は星が見えるように全体的に照明を落としてやりましたが、あるお客様からもっと演奏者の様子を見たかった~とのお声を戴きました。なるほど~と思いました。
出来ましたら、最初の方の曲は、照明を落とさずに演奏しても大丈夫な構成(選曲)をお願い出来ますでしょうか?
お手数をおかけします。ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
考えてみますね (J.Yasuda)
2009-02-16 11:08:03
binbougaka様

曲は今のところまだ何も決めていませんが、オープニングとエンディングは、いつもどおり「夜空のトラのペット」で行こうと思っています。
(ニニ・ロッソのコンサートがいつもそうでしたから・・)

それ以外は、今まさに検討中なので、考えてみますね。







返信する
大崎市でのライブ (ガンバ)
2009-02-17 07:09:54
大崎市へは電車なら8時間ほど。バイクで駆付けようと考えています。今から心ウキウキです。宿泊予約などはその時期になりましたら、ご相談させて頂きたいと思います。サッチモのCDを持ってまして、何度か聴きました。一番初めの曲が”(What A)Wonderful World" ですが、もちろん、16小説のスピーチは入っていませんので、是非、アップして下さる様、お願い致します。
返信する

コメントを投稿

随想/ニニの事他」カテゴリの最新記事