今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

ニニ・ロッソ特製スパゲティ

2007年03月23日 23時20分03秒 | 随想/ニニの事他
1975年ごろのニニ・ロッソのレコードに「幻想のアリア」というタイトルのレコードがあります。
他のニニのレコードとは少し毛色の違う雰囲気のレコードで、いかにも70年代という感じのダンスナンバーなんかが収録されていてなかなか楽しめます。

僕のお気に入りのレコードでもあるのですが、音楽以外にもなかなか役に立つレコードでもあります。

というのは、レコードのジャケットの裏面の解説の多くのスペースを使ってニニ・ロッソ特製スパゲティの作り方が書いてあるのです。

というわけで今回は、ニニ・ロッソ特製スパゲティの作り方のお話。

**ニニ・ロッソ特製スパゲティの作り方**
(材料)
ハム、オリーブ、ニンニク、たまねぎ、にんじん、セロリ、パセリ、ピーマン、(その他生で食べられる野菜は、何でもOK)卵、パルメザンチーズ、スパゲティ、黒胡椒、塩
(作り方)
1.できるだけ大きな鍋に多目の湯を沸かす。
2.その間、ハムや野菜をできるだけ小さく刻む(1mm角くらい)。量は適当に。
3.お湯がグラグラ煮立ったら濃い目の塩を入れ、強火で一気に茹で上げる。
(差し水などせずに、絶えずフォークでかき混ぜる。)
4.ちょっと固めでザルに上げ、素早く大皿に移し、卵の黄身を入れてかき混ぜる。
5.先ほどの1mm角のみじん切りを全部かけて、厚いうちに混ぜながら食べる。
(パルメザンチーズと胡椒はお好みで・・)

というのが作り方です。
この作り方を見る限り、味付けはスパゲティの塩だけで、その他の味付けは一切なし、オイルも調味料も全く使わずに、きざんだたっぷりの生野菜でたべるという驚くほどシンプルな料理です。

で、僕も作ってみました。

お味はというと、これが以外にも美味しいのです。
いくらでも食べられる感じです。

コツは、
・塩味はかなり強めにつけること
(上手に茹でたスパゲティは、これだけで充分うまい!)
・めんどくさがらずに材料をできるだけ小さく刻むこと
・暑いうちに食べること

かな?

解説によるとニニはこれをイタリアでの常食にしているらしいです。

赤ワインでも飲みながら食べると

う~ん
今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAシステム(2) スピーカー | トップ | ニニ・ロッソ  最新のCD!? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*^^*) (さと)
2018-12-08 00:40:10
こんばんは(*^^*)そして、初めまして(*^^*)
ニニロッソさんのことを調べておりましたら、こちらのサイトに辿り着きました(*^^*)
突然で申し訳ございません(>人<)
こちらの、幻想のアリアのLPの収録曲を知りたいです(>_<)教えて頂くことは可能でしょうか?もちろん、無理強いは致しません(*^^*)
宜しくお願い致します(*^^*)
夜分、遅くに申し訳ございません…
お休みなさいませ(*^^*) さと
返信する

コメントを投稿

随想/ニニの事他」カテゴリの最新記事