6時半起床。
今日は娘の保育園の運動会である。娘の出番は開始してすぐのダンスだけだし、会場は家から歩いてすぐの中学校なので、お散歩感覚で出掛ける。
受付終了直前の9時前に着いたら、中学校のグラウンドは既にたくさんの子どもたちとその父兄たちで賑わっていた。普段お世話になっている先生方や顔見知りの父兄の方々に挨拶をして、開会を待つ。
開会式、年長組の子どもたちによる応援合戦と、オープニングセレモニーが続く。同じクラスの子どもたちが待機席で親と一緒におとなしくしている一方で、娘だけは元気にグラウンドを走り回り、応援合戦の中へ入って行こうとしたり、来賓席に向かってダッシュしてみたり、やりたい放題だった。また、いざ出番のダンスの時間になると、今度は与えられたスペースを一切無視して踊りながら歩き回り、一番前で見本役として踊っている先生たちのところへ駆けて行って、ノリノリで踊り続けていた。そんな娘を見て、本部席や来賓席は大笑い。踊っている先生たちもニコニコで、娘に向かって「いいよいいよー、ちーちゃんおいでー!」と一緒に踊ってくれた。終了後には、担任の先生から「いつものノリノリのちーちゃんを見てもらえて良かったです!」と言ってもらった。そうか、いつもこんな感じなのか。いや、別に知らなかったわけではない。私たちにとってもこれがいつもの娘の姿だ。しかし、今日初めて他の子どもたちの様子も見て、「え?他の子たちってこんなにおとなしくしてるの?」という驚きがあった。外へ出るとつないだ手を振りほどいて走り出す我が子しか見ていない私にとって、親の横に静かに座り、親の近くから離れることなくダンスをする他の子どもたちの姿は、なかなか衝撃的だった。
1歳児クラスは出番が終わり次第途中解散になるので、記念品のメダルとジュースを頂いて、そのまま散歩へ出掛ける。あれだけ走り回り、踊りまくった娘はまだまだ元気で、家の周りの道を走り回っていた。すごいパワーだ。
10時半過ぎに帰宅。妻と娘がお散歩を続けている間に、部屋の掃除と洗濯を済ませる。
さすがに疲れたのだろう、娘は昼食を食べながら眠ってしまった。
私たちの昼食は牛丼。
娘が眠っている隣で妻と私も横になり、そのままお昼寝をする。私が起きるのが一番遅く、気付いたら妻と娘は居間で遊んでいた。
最近クーピーを手に入れた娘は、ダンボール箱に色々な絵(というか線)を描いている。しかし、当初の想定とは異なり、ダンボール以外の場所に描こうとはしない。親としてはありがたいが、枠に留まらない遊び方をして欲しいという気持ちもある。壁紙が全取り替えになるくらいの覚悟はこちらにはあるのだから。まあ、運動会での動きを見ていれば、十分枠に留まっていないのだが。
こちらは妻が描いた娘の似顔絵。よく似ている。
娘が眠ってから夕食。今日は妻が夕飯のメニューを思いつかない(そもそも家にある食材が少ない)というので、前々から気になっていたデリバリーのローストビーフ丼を食べてみることにした。注文は、ローストビーフ丼と牛焼肉丼。お店のメインはローストビーフで、私たちにとってのメインもそのつもりだったのだが、食べてみると焼肉丼のほうが美味しかった。ローストビーフはちょっと塩味が濃すぎた。
久しぶりに妻とゆっくりお喋りをして、日付が変わる頃に就寝。