社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月3日(火)

2016年05月06日 00時26分01秒 | 2016年

5時起床。妻を起こさないように身支度を整え、5時半過ぎに家を出る。今日は、名古屋競馬場でかきつばた記念(G3、ダート1400m)に出走するスノードラゴンを応援しに行く。

品川駅06時23分発の東海道新幹線のぞみ3号に乗り、名古屋へ。所要時間は約1時間半。

名古屋には8時前に到着。乗車券は名古屋までではなく、名古屋の少し東にある金山駅経由で長野まで購入しているので、金山と名古屋の往復乗車券を追加購入(精算)して途中下車する。

名古屋駅地下街にある喫茶店「むらやま」で朝食。モーニングの小倉トーストを食べる。食パンの間にぎっしりとあんこが入っていて、美味しい。サクサクのパンとしっとりしたあんこの食感のバランスが食欲をそそる。

名古屋からあおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)に乗り、名古屋競馬場へ向かう。Suicaも使えるのだが、今回はあえて切符で往復乗車券を購入。名古屋から名古屋競馬場までは、約13分。競馬場の中では、かなり交通の便の良いところだと言えるだろう。

名古屋競馬場には、9時半過ぎに到着。開門まで30分近くあるにも関わらず、もう長蛇の列が出来ている。新聞を買い、私も名古屋弁が飛び交う中、列に並ぶ。

10時に開門。開門と同時に、特別観覧席購入の列に並ぶ。実は、先ほどあおなみ線でSuicaを利用せず往復乗車券を買ったのは、このためである。ここでその切符を提示すると、特観席料金700円が無料になるのだ。そんな簡単なことで無料にしていいのかと心配になるが、ありがたく恩恵を被ることにした。先着順で好きな場所を選べるため、座席もなかなか良いところが確保できた。ちなみに、特観席はこの後すぐに全席完売になってしまった。

座席の確保が済んだので、第1レースのパドックへ向かう。シンプルな造りだが、観客と馬の位置が近くて、素晴らしいパドックである。馬体重の掲示板が手動式なのも味がある。

せっかくなので、第1レースはかぶりつきで観ることにする。パドックだけでなく、この競馬場は観客席からコースまでの距離も近くて、迫力ある馬たちの走りを目の前で体感することが出来る。砂を蹴り上げる馬たちの力強い足取りを見ていると、惚れ惚れしてしまう。

ゴール板にかきつばたの絵が飾られている。

第1レースを終えたところで、早めの昼食第1弾。食堂街の一番端にある大島屋で、どて、串カツ、とんちゃん串の3種類を頂く。どての味がかなり濃厚なので、付け合わせのキャベツと一緒に食べるとちょうど良い。また、店員さんにもお客さんにも何ともいえない温かい雰囲気が漂っていて、とても居心地の良いお店だった。

ついつい追加で手を伸ばしたくなる料理がたくさん並んでいる。

左から順に、とんちゃん串、串カツ、どて。実は奥のキャベツが絶妙な味のバランス調整役になっている。

第2レースもかぶりつきで観戦。風が強いこともあって、目の前を馬たちが走りすぎると共に砂煙が立ち、そこそこ砂をかぶってしまう。臨場感たっぷりである。

3レースには、木之前葵騎手が登場。JRAでは今年デビューした藤田菜々子騎手が大きな注目を集めているが、地方競馬には他にも女性の騎手がいる。そして、その中でも実力派の1人が、この木之前騎手である。2013年デビューの4年目だが、今年に入って重賞を初制覇しているし、今シーズンも名古屋競馬のリーディング10位につけている。残念ながらこのレースでは9頭中の5着だったが、騎乗フォームの美しさが印象に残った。

昼食第2弾は、「勝や」のきしめん。記憶にある限り、人生初のきしめんである。想像ではかなりコシのあるものかと思っていたが、思っていたよりも柔らかくてのどごしが良く、つるつると一気に平らげてしまった。

全てのレースに賭けながら、競馬場を歩き回る。馬券の結果は、第1レースから準メインの第10レースまでで三連単を2回、三連複を1回、馬単を1回的中させた。しかし、名古屋競馬は全体的に固い決着が多いので、これでも約2,000円のマイナス。まあ、これは想定内だ。

そして、ついにメインの第11レース。農林水産大臣賞典かきつばた記念(Jpn3)である。第10レースが終わってパドックに到着すると、既に出走馬の登場を待ちわびる人々で溢れかえっていた。私も何とか眺めの良い場所を確保し、スノードラゴンの様子を眺める。相変わらず、今日もリラックスし過ぎなくらいリラックスしている。G1馬の貫禄ともいえるが、おそらく彼はそうなる前からずっとこんな感じだったのではないだろうか。大野騎手が乗ってからも落ち着いた様子は変わらず、返し馬でも気持ち良さそうに走っていた。それにしても、彼の芦毛は本当にターフに映える。

多くのファンは、C.ルメール騎手(下1枚目)とM.デムーロ騎手(下2枚目)の姿に釘づけだった。確かに、彼らが名古屋に来ることは滅多にないだろう。

しかし、私はミルコ越しのスノードラゴンと大野騎手に目が行ってしまう。

馬券を購入し、特観席で観戦。レースがスタートしてまず驚かされたのは、スノードラゴンが先行したこと、更には番手につけたことである。この名古屋競馬場は先行馬が圧倒的に有利なコースと言われており、テンのスピードが早くなく、脚質的にも追込みを得意とするスノードラゴンには明らかに不向きである。しかも、1400mは彼には長いし、斤量も59キロという重さ。だから正直なところ、彼がこのレースに出走すると知った時、私は「なんでこのレースに出るんだろう」と不思議だった。馬主の意向か調教師の意向かわからないが、こんなに不利な条件で、しかもそれほど賞金の高くないレースに出走する意味がわからない。だから、そもそも今日のレースでも、正直なところ勝敗は二の次だと思っていた。私がわざわざ名古屋まで来たのは、彼の勝利を願ってというよりは、こんなレースで怪我をしないように、ただただ無事を願ってのことである。しかし、その予想に反して、彼はしっかりとスタート直後からスピードに乗ることが出来た。それだけで、私は大興奮。結果的にはその分最後の追い込みが効かずに5着に敗れたが、それはこの条件下では当たり前の結果である。むしろ、こんなに厳しい条件の下の出走であったにも関わらず、よく頑張ったと思う。それに何より、無事に走りきることが出来て良かった。次は、適正な条件のレースに出走させてもらえますように。

スタートして1度目のメインスタンド前。彼がこの位置にいることに驚き。

再びあおなみ線に乗って名古屋へ戻る。

名古屋駅近くの「スガキヤ」で、特製ラーメンを食べる。私が世の中で一番美味しいと思っているラーメンである。名古屋に来てここのラーメンを食べないわけにはいかない。今日も、やっぱり安定感のある美味しさだった。この味が関東でも食べられたらいいのに。以前は一時期高田馬場にお店があったが、いつの間にか閉店してしまった。スガキヤさん、1店舗だけでいいので、再出店を検討して頂けませんか。

電車の時間まで少し余裕があったので、モーニングで有名な喫茶店「リヨン」へ立ち寄る。実は朝にも一度訪問したのだが、その時は店の外に50人以上の行列が出来ていたので諦めた。しかし、さすがにこの時間になると店内は空いている。注文は、アイスカフェオレとモーニングのフルーツプレスサンド。このお店では、1日中モーニングサービスが受けられる。出て来たフルーツプレスサンドには苺ジャムとパイナップルが入っていて、デザート感覚で楽しむことが出来た。それに、プレス機で焼いたトーストはサクサクしていて本当に美味しい。

名古屋駅18時40分発の特急しなの23号に乗り、名古屋へ。所要時間は約3時間。本を読んだり、ぼーっと考え事などをして過ごす。

定刻より少し遅れて、21時40分過ぎに長野駅に到着。駅を出ると、チェーン店を除く大半のお店が閉まっていて、街全体が暗くなっていた。さすがは地方都市。しかし、これが本来あるべき姿であって、深夜まで街が明るくて活気に溢れているというほうが不自然なことなのかもしれないとも思う。

22時前に宿泊先のスマイルホテル長野にチェックイン。全体的に古い施設だが寝る分には全く問題ないし、スタッフの方もとても丁寧な対応でありがたかった。

5月1日(日)

2016年05月01日 23時25分33秒 | 2016年

8時起床。実家の庭の木の剪定をしてから、9時半に家を出る。

まずは、浦和競馬場へ。南浦和駅からバスに乗る。今日は本場開催はなく、中央競馬の馬券売場として開場しているだけなのだが、天皇賞(春)の当日だからだろうか、バス乗り場には列ができ、場内もかなり混雑していた。

お店も大盛況。

無事に、今日の天皇賞(春)の馬券を購入。

続いて、大宮から東武線に乗り換えて大宮公園へ。大宮公園駅の駅舎が新しくなっていた。しかし、新しくなったのは駅舎だけで、しかも隣に古い駅舎がそのまま残っていた。古い駅舎はその内取り壊されるのだろうが、このリニューアルにはどのような意図があるのだろうか。

駅から5分ほど歩いて、大宮競輪場へ。先日の競艇初体験に続いて、今日は競輪初体験だ。但し、競輪場は基本的に場内の写真撮影が禁止らしいので、写真はごく一部(撮影許可をもらったものや、後から撮影したもの)を除いてなし。

入口で新聞を購入し、場内へ。まず感じたのは、人が少ないということ。会場やバンクの観客席が広いから、余計に人の少なさが目立つ。まあ、電話投票やインターネット投票、他会場からも車券を買うことが出来るから、来場者数だけで一概に盛り上がりを判断することは出来ないが…。

バンクに入ると、ちょうど第2レースが始まるところだった。というわけで、このレースは見。競艇の時と同じで、ゴールの場所や周回数、ペースメーカーの役割などといったレースの全体像を確認する。

第3レースの予想を終えてから、バンク外の食堂でモツ煮込み丼を食べる。美味しいのだが、全体的に味が薄かったのが少し残念。

第3レースから第5レースまでチャレンジ。結果は、全て外れ。第5レースは惜しくて、3着と4着が入れ替わっていたら大当たりで、接戦だったのでゴール前の攻防は本当に手に汗握るものだった。当たる当たらないは別にして、このドキドキ感が醍醐味である。

場内で社員の方から声を掛けられ、アンケートに回答したらプチバッグを頂くことが出来た。せっかくなので、財布や携帯を入れて持ち歩く。

まだ1度しかやっていないのであくまで第一印象に過ぎないが、競輪というのは駆け引きの重要度が高い勝負であると感じた。おそらく完全な個人戦ではなく連携して戦っている要素もあって、仕掛け所や進路取りなどを巡る攻防がかなり複雑に展開されているという印象を受けた。おそらく、本当にきちんと予想をするためには、そのような要素にまで思考を巡らせる必要があるのだろう。それを面白いと捉えるか、純粋さに欠けると捉えるかは、その人次第。ちなみに、私は今のところ後者である。競艇もそうだが、やはり私は人間の競走よりも馬の競走のほうが好きかもしれない。もちろん、あくまで第一印象では、という話ではあるが。

第5レースを終えて、帰りは大宮公園の中を通って駅へ向かう。新緑のこの季節、木の多い大宮公園は、歩いているだけで気持ち良い。特に、深呼吸をして森の香りを楽しむことが出来るのが良い。

大宮公園の中には、弓道場もある。高校時代に1年間だけ弓道部に所属していた私は、当時2度ほどこの場所で大会に参加したことがある。

大宮公園を出て駅へ向かう道の途中に、ラブホテルが1軒建っている。私が高校生の頃からあって、当時からかなり古い雰囲気を醸し出していたから、もうかなりの老舗だろう。当時は、同じ部活の女の子とここの前を通るのがやけに恥ずかしかった記憶がある。

驚くべきことに、そのラブホテルの敷地の一部にカフェがオープンしていた。ラブホテルの敷地内のカフェってどうなの?と思ったが、普通に賑わっている。

更に駅に向かって歩いて行くと、お庭の綺麗なお宅があった。庭木の手入れがきちんとなされていて、自然の木の美しさと人工的な造形美が両立されている。

大宮公園駅に戻ってきた。新旧の駅舎が並んでいる。行きは旧式の車両だったが、帰りは新型の車両だった。

大宮から上野東京ラインと京浜東北線を乗り継いで蒲田へ戻り、15時過ぎに帰宅。そして、テレビで春の天皇賞(京都、芝、3200m)を観る。今年の春天は、まさに激戦だった。素晴らしいスタートで先手を奪い、うまくペースを落とした武豊騎手騎乗のキタサンブラックと、これもまた良いスタートから番手につけた池添騎手騎乗の8歳馬カレンミロティックが最後まで止まらず、最後の直線で壮絶な叩き合いを見せた。一度はカレンミロティックが差したが、その後のゴール直前でキタサンブラックが差し替えし、最後はハナ差でキタサンブラックが優勝。個人的には、一瞬カレンミロティックの悲願達成かと期待したが、さすがは「平成の盾男」、武豊である。ちなみに、私の本命のシュヴァルグランは3着。残念ながら、馬券は外れてしまった。しかし、今日のレースは文句なく素晴らしいものだった。ただ、もう8歳だから、カレンミロティックにはこれが最後のG1制覇のチャンスだったんだろうと思うと、残念な気持ちもある。しかし、これも競馬だ。

18時過ぎに妻が仙台から帰ってくる。3泊4日のフェス旅行は、仲間たちと楽しい思い出になったようである。

夕食は、「大勝彦」のつけ麺を出前で届けて頂く。届けてから玄関先でスープを注いでくれるので、温かいつけ麺が食べられる。

さて、明日はGWも少し休憩。午後から会議が入っているが、それ以外の時間はゆっくりと事務処理に充てて、後半の休みを気持ちよく迎えられるように頑張ろう。

4月30日(土)

2016年05月01日 17時24分35秒 | 2016年

7時起床。思っていた以上に早く目が覚めたので、とりあえず部屋の掃除と洗濯を済ませる。洗濯物を干すときに、庭に花が咲いていることに気付いた。これまで雑草が生えてるなーくらいにしか思っていなかったのだが、地味ながらも花が咲いていると大切にしたくなる。踏んでしまわないように気を付けないと。

梅屋敷の商店街の端っこにあるパン屋「ブーランジェリー・ボヌール」に朝食を買いに行く。ここのパンは美味しくて、これまでにも何度か足を運んでいる。

家に帰って食べる。ちょうど焼きたてだったクリームパンが美味しかった。

昼過ぎに友人が遊びに来て、近所の銭湯「ゆーシティー蒲田」へ行く。黒湯の天然温泉が売りの銭湯で、駅への道の途中にあるので前々から気になっていたところだ。お風呂の中は少し広めの銭湯といった感じで、露天風呂が天然温泉になっていた。そして、お風呂のひとつ上の階に畳の休憩場と食堂があって、なんとカラオケも出来るという、古き良き憩いの場になっていた。入浴後、ここでかき氷を食べながら、結局2時間近くお喋りしていた。全体的に、とても過ごしやすい場所だ。

友人と別れ、実家へ戻る。蒲田からだと、本当に実家が近い。