7時半起床。今日から1泊2日で、友人カップルと私たち夫婦4人で伊豆に旅行に行く。友人カップルは昨日から伊豆に滞在しているので、私たちは電車で向かう。
川崎駅09時16分発の特急踊り子105号に乗り、伊豆急下田を目指す。所要時間は約2時間半。1本後のスーパービュー踊り子号ではなく、あえて古い185系車両の踊り子号を選んだ。私は古い車両に乗れるのが嬉しいが、妻は少し不満のご様子。ただ、きちんと海側の座席を取ったので、小田原辺りからの景色は素晴らしかった。
昼前に下田に到着し、友人カップルに車で迎えに来てもらい、まずは昼食。下田漁港に併設されている道の駅「開国下田みなと」のすぐ近くにある海鮮食堂「金目亭」へ。金目鯛の煮付けを食べる。やはり、伊豆に来たら金目鯛を食べないと。
お味噌汁も金目鯛入り。
車で城ケ島へ向かう。その途中にある道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」で休憩。裏の神社や川の雰囲気が素晴らしくて、しばらく滞在する。
川原の石の裏で発見した。一体何の虫なのだろう。
城ケ島で、洞くつめぐり遊覧船に乗る。あいにくの雨だったが、景色は綺麗だし、船が岩と岩の間を通り抜けていくスリルや、洞くつの中の神秘的な雰囲気、そして何よりエメラルドグリーンに輝く洞くつ内の海が美しくて、大満足だった。乗船客が他にあまりおらず、船尾でゆっくりと景色を眺められたのもラッキーだった。
堂ヶ島の周辺を散策する。先ほどの洞くつの上や、海沿いの崖などにも行くことが出来て、眺めも良い。船上とはまた違った景色を眺めることが出来る。
続いては、石廊崎へ。岬からヒリゾ浜を眺める。ヒリゾ浜は晴れていればエメラルドグリーンの海を眺められる場所として有名らしいが、残念ながら今日はその様子を眺めることは出来なかった。
今日もそうだったが、日頃からの海風の強さがよく伝わってくる。
下田へ戻り、「Cafe Mellow」で休憩。ハワイアンな雰囲気のカフェで、サーファーの方々がお客さんとして来店していた。注文は、フィッシュ&チップスやアップルパイ、フレンチトースト。白ワインビネガーにつけて食べるフィッシュ&チップスが美味しい。お酢のツンとした酸味が癖になる。アップルパイやフレンチトーストについてくるアイスクリームもボリュームたっぷりで、これも美味しかった。
今日の宿、黒船ホテルにチェックイン。 老舗ホテルだけあって古き良き昭和の雰囲気が流れていて、ロビーはとにかく広いし、ひとつひとつの施設が大きい。私たちは格安の素泊まりプラン(ゴールデンウィークなのに1人1泊5,000円!)だったにも関わらず、部屋も10畳の広い部屋だった。
ホテルに荷物を置いて、下田駅近くの地魚料理「魚河岸」で夕食。ここでも、メインは金目鯛。お刺身や煮付けに加えて、初めて塩焼きを食べた。脂ののりやホクホク感が他の調理法とはまた違う形で感じられるし、香りも素晴らしい。
地酒飲み比べ。私も少しだけ舐めさせてもらった。
自家製イカの塩辛。わたのコクがしっかりしていて美味しい。
サザエの味噌汁。磯の香り抜群。
ホテルに戻ってゆっくりと温泉に浸かってから、私たちの部屋で飲み会。結局、1時過ぎまでお喋りしていた。友人たちとの旅行で一番楽しいのは、やはりこういった時間だろう。私は基本的には1人旅が好きだが、こういう旅行もいいものだ。