社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月30日(日)

2010年05月30日 23時44分07秒 | 2010年

  7時起床。朝一で、簿記3級の答練(模試)にチャレンジしてみる。制限時間は2時間で、時間が足りないという話を何度も聞かされていたのだが、実際にやってみると20分ほど余った。そして、結果は80点。70点以上で合格なので、初回としてはなかなか良い点である。しかし、配点の最も高い第3問の試算表作成と第5問の精算表作成(合計で60点分)をほぼ完璧にこなした反面、最も基本的かつ配点もそれなりに高い第1問の仕訳(20点分)においてケアレスミスを連発するなど、反省すべき点も多い。本番まではまだ2週間あるので、今後も問題演習を重ねて危なげない点数を取れるレベルまで持っていきたい。

  昼食後、夕方まで昼寝。昨晩の就寝は3時を過ぎていたし、朝もそれなりに早くから起きていたので、さすがに眠気に勝てなかった。オールで遊んでも平気だった学生時代に比べると、明らかに体力の低下を感じる。中学生の頃、「人間は25歳を境に体力が落ちていく」という話を聞いて「まだまだ先のことじゃん」と思っていたのだが、それから10年が経ち、今年でもうその年になってしまう。時間の流れは早いものだ。25歳で「もう年だなー」なんて言うと周りの年長者からぶっとばされそうだが、少なくとも体力面に関して言えば、この先は下り坂だろう。それは仕方がないことなので、少しでもその傾斜を緩やかにする努力をしていこうと思う。

  夜は、サッカー日本代表のイングランド戦を観る。結果的には1-2とオウンゴール2本で敗れたが、優勝候補とも言われているイングランドを相手に善戦したと思う。新しい(岡田監督曰く、4-1-2-3の)システムもうまくハマッているように見えたし、前回の韓国戦に比べるとそれなりに得点チャンスも増えたのではないだろうか。また、GK川島選手がPKを止めるなど、ファインセーブを連発していたことも印象的だった。ただ、全体的に攻め込まれる時間が多かったのはイングランド相手だから仕方がないとしても、時間が経つにつれて明らかに運動量が落ち、パスの精度も格段に落ちたことは今後の課題だろう。また、イングランドに関しては、スピード、パスの精度、当たりの強さとどれをとっても抜群で、特にトラップに関しては、文字通りボールが足に吸い付いていくように見えるほど素晴らしかった。だからこそ、そんな彼らを相手に善戦した日本の選手たちは良く頑張ったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。