社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月21日(金) 夏嫌いとしては、今日の寒さは嬉しい。

2018年09月21日 23時21分28秒 | 2018年

 7時起床。寒さで目が覚めた。つい最近までクーラーがフル稼働していたのに、一気に寒いと感じるまでになるとは。

 朝食は、帆立の炊き込みご飯。

 午前中、妻が病院へ出掛けたので、娘とお留守番。しばらくしてご機嫌が悪くなり、離乳食を食べている間はおとなしくなったものの、その後はおもちゃで遊ぼうとしてもおむつを交換してもぐずっている。寒さのせいか、もしくは厚着させたことで窮屈なのか、それとも体調が悪いのか。仕舞いには本格的に泣き出したので少し焦ったが、抱っこをしたらすぐに眠ってしまった。これまでの眠い時のぐずり方とはだいぶ違ったからわからなかった。相当眠かったのだろう。

 昼食は、オムそば。

 夕方から歯医者へ。以前治療した歯の詰め物が取れてしまったことで通い始めた歯医者だが、検診やら歯周病チェックやらクリーニングやらが組み込まれ、かれこれもう1ヶ月以上週1回のペースで通っている(幸いにも虫歯や歯周病はなかった)。前回からようやく詰め物が取れてしまった部分の治療に入り、今回は歯全体を詰め物で覆うことになったため、今回で仮歯が入り、完了まであと2回ほど掛かるようだ。その後は、右下の親不知の一部(以前に別の歯医者さんで親不知を抜いた際、かなり細かく砕いて抜かなければならず、その破片が残っているらしい)を除去すれば一段落である。ただ、私は成人男性と比較すると顎が小さいらしく、そのため歯と歯の距離が近く、それが将来的に問題となる可能性が高いそうだ。私ほど歯間が詰まっていると、一度歯周病などの細菌に感染すると治療が難しく、以前の治療で神経を抜いている箇所については最悪の場合抜歯もありえるとのことだった。それが、左下の奥歯らしい。ただ、いずれにしても現時点では特に何かをしなければならないわけではなく、丁寧な歯磨きを続けることが肝要とのことだった。

 夕食は、鰊の煮物を中心に。

 職場との業務上のやりとりのついでに保活の大変さについてぽろっと愚痴を言ったら、経験者である会社の先輩方がアドバイスや応援のメールを送ってきてくれた。優しくて頼りになるお姉さんたちである。今更ながら、彼女たちが育休から復帰するまでには大変な苦労と精神的な疲労があったのだということがよくわかった。私たちも頑張らないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。