社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月12日(日) 誕生日プレゼント。

2023年02月14日 08時02分07秒 | 2023年

 7時起床。妻と娘より一足早く起きる。

 朝食は梅干しオートミール。

 身支度を整え、レンタカーを借りに行く。

 妻と娘を乗せ、9時前に家を出る。今日は、明々後日に迫った娘の誕生日に向けて、プレゼントを買いに行く。娘の希望は「いちごとおかし」で、苺は母が送ってくれたので、今日はお菓子を買う。

 やってきたのは、金沢区にある横浜南部市場。ここを運営する協同組合横浜南部市場共栄会は、以前の私の担当先だった。

 看板が出ているのは10軒だが、実際には倍以上の店舗が入っている。

 今日の目的は、お菓子とおもちゃの問屋さんである。着いた瞬間から娘の目が輝きに輝いている。

 娘だけでなく、私たち大人もワクワクする空間だ。

 今日は特別に大盤振る舞い。娘が欲しがったものを片っ端からカゴに入れていく。

 妻と私の分も追加したら、とんでもない量になった。食べきるのに半年くらい掛かるのではないだろうか。

 買ったお菓子をトランクに詰め込み、改めて市場内を見て回る。

 横浜の有名な液体調味料専門店「武居商店」で、ドレッシングやポン酢などを購入。

 横浜のみかんを使った調味料を製造している「アマンダリーナ」とのコラボ商品も売られていたので、購入。前職時代の後輩が熱心に支援している会社である。

 ドレッシングはもちろん、焼肉のたれがどんな味なのか楽しみだ。

 娘が少し疲れてきたので、「栗田園」で休憩。

 妻は抹茶ジェラート、娘と私は鯛焼きで糖分を補給する。

 これにて今日のメインイベントは終了なのだが、せっかく車を借りたので金沢自然公園まで足を延ばす。駐車場から公園までかなりの坂を上るので、着く前からヘトヘトになる。

 金沢動物園も隣接しているが、今日はスルー。

 坂を登りきったところで水分補給。

 おそらく初めて飲むのだが、懐かしい味がする。

 菜の花畑からとても良い香りが漂ってくる。

 大きな遊具が見えてきて、娘の気分も急上昇。

 子ども広場に到着。

 いざ着いてから気付いたのだが、勾配がきつすぎて、高所恐怖症の私にはかなり心臓に悪い場所である。大型滑り台も無理なので、同行は妻にお願いする。

 私は下で待ち構えるだけ。しかし、坂の中腹に留まってるだけでも怖い。

 高所恐怖症は遺伝しなかったようである。

 一通り遊び終わり、駐車場へ戻る。先ほどまでハイテンションで遊んでいた娘だが、疲労と空腹で一気にぐずぐずモードになる。それでもきちんと自分で歩くようになったのは偉い。

 途中で再び水分補給。坂の上り下りを繰り返したので、大人も疲労困憊である。

 帰りの途中にある「夢庵」で昼食。料理の写真を撮り忘れるくらい眠いので、食べ終わってから一足先に車へ戻って少し仮眠を取る。

 帰りの車内では娘も爆睡。私も引き続き眠かったが、無事に帰ってくることが出来た。

 荷物を置いてからレンタカーを返却し、16時過ぎに帰宅。

 さっそくおやつを食べる。私は懐かしいチョコケーキを箱買いした。この絶妙に安い食感が大好きなのだ。

 入浴と洗濯を済ませてから夕食。

 人参サラダに塩レモンドレッシングをかけてみる。思っていた以上にしっかりレモンの味がして美味しい。これは、コンロ焼肉の牛タンにもとても合うような気がする。

 食後のデザートは苺。娘が欲しかった「いちごとおかし」が実現した。あとは、誕生日当日のケーキを楽しみにしてもらおう。

 娘を寝かしつける。さすがに疲れたのだろう、あっという間に眠った。

 23時過ぎに就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。