社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月27日(土) 紺碧の花。

2024年07月29日 08時02分07秒 | 2024年

 8時半起床。

 急いで朝顔に水やりをしにいくと、これまで唯一花をつけていなかった鉢が綺麗な青い花を咲かせていた。これを見て即座に「紺碧」という言葉が浮かぶのは早大生の宿命だろうか。

 他の鉢の花とはかなり色が違う。

 朝食はヨーグルトとソイプロテイン。

 午前中、エアコンの業者さんがいらっしゃり、2階に新しく設置予定のエアコンについての現場確認をして頂いた。問題なく施工できることがわかり、見積りも頂いて即決。来週末には工事をして頂けることになった。これで娘の1人部屋の準備が整う。ただ、今のところ本人は1人で寝るつもりは全くないようで、新しい部屋でお母さんと寝ると言っている。となると、1人になるのは私か。

 昼食は冷やし中華。醤油ダレも妻の自家製だそうで、とても美味しい。

 午後、娘の夏休みの宿題の実施計画を立てる予定だったのがなかなか進まず、私が口を出そうとすると「お父さんはあっちいって!」と排除されてしまった。妻が粘り強くアプローチして無事に計画が決まり、さっそく朝顔の観察日記が完成したものの、私が排除されている状況はそのままのようである。

 夕方、娘と朝顔の花の収穫をする。お隣さんが窓から顔を出して「綺麗に咲いたね」と褒めてくださり、娘は得意げに色の違いを説明していた。育てているのはほとんど私なのだが…。

 夕食は唐揚げと万願寺唐辛子の素焼きなど。

 万願寺唐辛子は義父の畑で採れたものだそうだ。義父の野菜は味も大きさもどんどん進化していっている。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 23時過ぎに就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。