社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月24日(水) 出張で避暑。

2024年07月26日 08時02分07秒 | 2024年

 6時起床。

 朝食は蜂蜜入り豆乳ヨーグルトとソイプロテイン。

 荷造りをして身支度を整え、7時過ぎに家を出る。今日から2泊3日の北海道出張である。

 前回、早い時間帯のバスが混雑していたので、今日は品川回り(遠回り)の電車ルートを試してみる。新幹線で品川へ出て、始発の京急線快特で羽田空港へ。乗車時間はバスとほとんど変わらない(30分)が、乗り換えの分だけこちらのほうが若干時間が掛かる。しかも、京急蒲田からは結構混雑した。混雑面では互角、所要時間や乗り換えの手間という点ではバス、時間が読めるという点では鉄道に分があるという感じである。

 羽田8:55発のJAL507便に乗り、新千歳へ。さすがは夏休み期間、飛行機は満席、新千歳空港もかなりの人だった。

 上司や後輩と合流してレンタカーを借り、日高方面へ。やはり涼しい。

 途中、門別にある「いずみ食堂」で昼食。

 たこかき揚げ天そばを頂く(蕎麦はうどんに変更)。かき揚げがメニュー写真の半分くらいのボリュームである。

 午後から静内でお仕事。

 17時過ぎに仕事を終え、セイコーマートで食料を買いこんでから宿泊先のホテルアネックスインに到着。何だかんだでまだ体調が万全ではないので、今日はこのままホテルに籠る。

 夕食は、セイコーマートで買ってきたカツ丼と山菜のきんぴら炒め煮、北海道産卵のふんわりだし巻き卵。セイコーマートには「HOT SHEF」(ホットシェフ)というコーナーがあり、店内で作り立てのお弁当やお惣菜を買うことが出来る。

 そんなホットシェフの中で一番人気なのがカツ丼である。甘めの出汁がとても美味しい。

きんぴらは思っていた倍くらい辛かった。白米が欲しくなる。だし巻き卵はふわふわで、こちらは甘めの味付けだった。

 食事を終えて窓を開けると、思わず声が出るほど夕焼けが綺麗だった。

 パソコンを開き、1時間ほど仕事をする。

 終了後、塩バニラクリームパンをデザートにする。思っていた以上にしっかりとした塩味がある。

 いつもの豊富町産のむヨーグルトも。

 21時前にLINE電話が掛かってきて、就寝前の娘とビデオ通話。娘が開口一番、「お父さん、もう出張行かないでー」と言ってくる。どうしたの?と聞き返すと、「(毎朝やっている)お父さんの膝に座ってお着替えするのが出来ないから」とのこと。なんて嬉しいことを言ってくれるんだ、もう仕事辞めちゃおうかなと感激していたら、横から妻が「本当のことも言ってみたら?」と入ってくる。娘はニヤニヤしながら「本当はね、お父さんのお迎えのほうが早くお家に帰れるから、どうぶつの森がいっぱい出来るんだよね」と白状した。とりあえず、辞表を書く必要はなさそうである。

 少し小腹が空いたので、本来は明日の朝食用にと思って買っておいたおにぎりを食べる。セコマのたらこバター醤油おにぎりはお気に入り。

 早々に眠気がやってきたので無理をせず、22時過ぎに就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。