社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月16日(火) 夢の国、初体験。

2023年05月18日 08時02分07秒 | 2023年

6時45分起床。

朝食はお茶漬けオートミール。梅干しが切れているので、お茶漬けの素を入れて食べる。

8時前、家族3人で家を出る。今日は、私の母と4人でディズニーランドへ行く。母が娘をディズニーに連れて行ってあげようと、誘ってくれた。

東海道新幹線と京葉線を乗り継ぎ、9時前に現地に到着。娘のテンションがどんどん上がっている。

母と合流し、アトラクション巡りを始める。娘が一番楽しみにしていたピーターパンを皮切りに、メリーゴーランド、コーヒーカップ、シンデレラ城、It's a small worldなどを巡る。特にピーターパンとIt's a small worldが気に入ったようで、おかわりもした。

昼食は「キャプテンフックス・ギャレー」のピザ。

ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道に乗り、ポップコーンを買って昼のパレードを見る。

その後、カリブの海賊に乗せようとしたところで娘が怖いと泣いてしまい、一度は断念。妻と母が2人で乗りに行っている間に娘を説得し、後から2人で乗る。乗ってしまえば案外楽しめるのではないというのは甘い考えだったようで、乗り終わった感想は「怖いからもう乗りたくない」だった。無理させてごめんね。

「ポリネシアンテラスレストラン」で早めの夕食。前菜のカクテルサラダが美味しい。

娘が選んだパンケーキも本格的に焼かれたものだった。

メインに選んだのはステーキ。ディズニー価格であることは間違いないが、これも美味しい。

妻と母がホーンテッドマンションに行くというので(当然ながら娘は怖がっている)、私は娘と2人でコーヒーカップとIt's a small worldに乗る。It's a small worldはディズニーの中で私が一番好きなアトラクションで、「小さな世界」を聴いていると胸がジーンとしてくる。娘のNo.1もIt's a small worldだったようで、最後に2回連続で乗船。合計で4回も乗ったことになる。この時間・空間を娘と共有できて幸せだった。

お土産を買い、18時前に夢から覚める。

東京駅で母と別れ、19時前に帰宅。娘は眠そうにはしていたが、アドレナリンが出続けているようで、結局帰宅するまでずっと起きていた。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

23時前に就寝。今日は娘の笑顔がいつも以上にたくさん見られた一日だった。誘ってくれた母に感謝である。