社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月25日(土) 4回目のクリスマス。

2021年12月27日 08時02分37秒 | 2021年

 7時起床。

 我が家にもサンタさんが来たようだ。しかし、サンタさんの顔が描かれた袋が大きすぎて、娘が怖がっている。想定外。

 無事に袋を開け、娘の笑顔が弾ける。

 娘にとって4回目のクリスマスプレゼントは、「アンパンマンげんき100ばいびょういん」というおもちゃ。体温計や聴診器、注射器などが内蔵されていて、お医者さんになれる。

 娘は相当気に入ったようである。良かった。

 朝食はパントラックのぶどうパンやアップルパイ、ウインナー、卵焼きなど。

 お昼前、家族揃って予約してあるケーキを受け取りに行く際に、私は一足早く家を出て、駅の反対側にあるウインズ(場外馬券売場)へ。明日の有馬記念の馬券を買う。

 やけに周囲の目線が気になるなと思ったら、この帽子のせいだった。どの馬の馬券を買うかバレバレである。

 私にとって有馬記念は、シンプルに好きな馬を応援するレースである。そして、私が今年応援するのはこの2頭。クロノジェネシスとステラヴェローチェ(どちらもバゴ産駒)である。

 駅へ戻って妻と娘と合流し、「プチ・フルール」の特設店舗で予約してあるクリスマスケーキを受け取る。

 帰宅して、クリスマスパーティーを始める。

 昨年同様、妻がラムチョップを用意してくれた。

 昨晩に引き続き、煮豚も美味しい。

 ピザは、マルゲリータとクワトロフォルマッジ。冷凍のものだが、新しいオーブンレンジで焼くと絶妙な焼き加減になる。

 ここで少し休憩。娘が新しいおもちゃで遊んでいる間に、2階の部屋の掃除を済ませる。

 ケーキは夕方になってから食べる。

 誕生日のようにロウソクに火をつけ、娘に消してもらう。娘のクリスマスソングも披露された。

 早めに入浴を済ませてから夕食。妻がドリアと豚しゃぶ鍋を作ってくれた。ケーキを食べてからそんなに時間が経っていないのであまり食べられないかと思いきや、食べ始めたら美味しくて普段以上に食べてしまった。

 妻が徳島出張の際に買ってきたすだち果汁。豚肉や白菜に合う。

 娘を寝かしつける。実家の母が娘へのクリスマスプレゼントとして送ってくれた絵本の中から、『としょかんライオン』を読み聞かせる。これが、とても心温まる素晴らしい作品だった。娘がその主題を理解するにはまだ少し時間が掛かりそうな気もするが、とても大切なことを考えさせてくれる作品だと思う。

 妻とゆっくりお喋りをして、夜更かし。

 2時過ぎに就寝。