社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月6日(木)

2012年12月07日 02時06分11秒 | 2012年

  7時起床。ドアを開けて外に出た瞬間、気温の高さに少し驚く。暖かいのはありがたいが、少しジメッとしていて、何だか台風が来る時のような不気味な暖かさだった。

  午前中は事務処理。休憩室に行ったら、段ボール箱いっぱいのみかんが置いてあった。支援先からお歳暮として頂いたもののようである。まだ少し固かったが、大きさも良いし、何より香りが素晴らしい。時間の関係で今日は頂けなかったが、来週の楽しみにとっておこう。

  昼前に出張に出る。乗換駅となる新杉田で昼食を取ろうと思い、せっかくなので新杉田駅(JR)と杉田駅(京急)を結ぶ「ぷらむろーど杉田商店街」でお店を探すことにする。しかし、歩けど歩けど、まともな飲食店は見当たらない。あるのは、新しい感じのラーメン屋、チェーンの中華料理屋、うさんくさい海鮮丼屋と、どれも商店街っぽさのないお店ばかりだ。最近は、どこの商店街もどんどんつまらなくなっているような気がする。

  杉田駅前の商店街が終わったところでようやく蕎麦屋「福寿」を発見し、入ることにする。しかし、時間はちょうどお昼時だというのに、客は私1人。出前中心の営業形態なのかと思ったが、雰囲気的にもどうやら違うらしい。注文は、「野菜天せいろ」。お蕎麦は良い香りがするし、天ぷらもサクサクで美味しい。この味で、なぜお客が入らないのだろうか。たまたま空いているタイミングだったのだろうか。

  出張を終え、17時過ぎにオフィスに戻る。急ぎの事務処理を済ませてから、定時で退社。

  本郷台で電車を降りたところで、私たちの組織の先々代の事務方のトップにお会いする。この方のご自宅も、本郷台にあるのだ。そして、駅前にあるお蕎麦屋さんで夕食をご馳走になった。普段はたまに昼食をご一緒させて頂くものの、2人で食事というのは初めてだったので少し緊張したが、楽しい時間を過ごすことが出来た。また、家に帰ってからお腹が空かないようにと、お土産にカツ丼も買って頂いた。帰宅してさっそく食べたら、薄めのダシで美味しいカツ丼だった。ありがとうございました。

  中ジョッキでビールを1杯丸々飲んだので完全に酔っぱらってしまい、そのままコタツで爆睡。起きたら22時半で、急いでシャワーを浴び、洗濯機を回す。明日は一日山梨へ出張で、朝早いのだ。しかし、いざ0時過ぎにベッドに入ったものの、まだアルコールが抜け切らずに頭がガンガンして、眠れない。結果、もうこんな時間(2時)になってしまった。明日は5時半起きなのに、一体どうしたものだろうか。