社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月15日(金)

2011年04月16日 09時05分55秒 | 2011年

  6時起床。午前中は、行政への提出書類と決算書の作成。決算書はほとんど会計ソフトが自動でやってくれるのだが、最後の決算整理仕訳だけはきちんと考えなければならない。特に、私はまだ慣れていないので、心配で何度も確認してしまう。しかも、それで結構間違いが見つかる。こればかりは、場数を踏むしかないのだろう。

  午後からは、(財)神奈川産業振興センター主催の「KIP会トップセミナー」へ。中小企業の経営者向けのセミナーなのだが、おそらく人数合わせだろう、私にお声が掛かった。講師は、藤原和博氏。リクルート出身で、東京都で義務教育初の民間校長として数々の新たな取組みを実践され、大きな話題を呼んだ方である。彼によると、これからは「情報処理力」ではなく、「情報編集力」が問われる時代である。これまでの学校で行われてきたような「覚えている正解を答える」教育ではなく、「情報を元に自らで考える」ことが必要となってくる。今回のセミナーでは、(経営者が対象なので)自社の社員の情報編集力を高めるために何が必要であるのかについて、グループワークを交えて非常に具体的な講演がなされた。悔しいかな、やっぱりリクルートからは面白い人材が出てくるものだ。今度、彼の著書を読んでみようと思う。

  21時前に帰宅。今週は月曜にお休みを頂いていたし、仕事の量も少なかったので、随分楽に過ごした。GW明けぐらいまでは、これぐらいのまったりした感じでいくのだろう。