たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

仕事納め

2011年12月23日 | シードワークショップ

12月23日 金曜日

2011年最後のシードワークショップ出勤日です。

昨日に引き続きの作業。

リーキの移植をしました。

夏にたくさんタネが収穫できますように☆

 

午後はシュンギクのタネのクリーニング作業。

タネの熟すシーズン初期には手で収穫していて、タネの熟し最盛期にはトラクターで収穫して終わらせました。

熟度が違うので、分けたままクリーニング作業をしました。

初期に手で収穫したもの。

 

秋にトラクターで一気に収穫したものは、大量!!

・摩擦をかける機械でタネについた蕊やゴミをバラバラにする。

・フルイにかけて大小のゴミを取り除き、タネの大小もわける。

・重量によって分別出来る機械に通し、軽い中身の無いタネを取り除く。

トラクターで収穫したタネ(大)。

トラクターで収穫したタネ(小)

それぞれを発芽率テストにセットします。

 

今年、いとえの写真がパッケージになったタネ3種。

パッケージデザイン:ボス  写真提供:いとえ 

ちょっと、タマネギのパッケージの彼のトリミングには納得いっていないのはナイショの話(笑) 

 

午後のちょっとした時間にクリスマスパーティーをしました☆

いとえは先日焼いた緑色のクッキーを袋詰めしてみんなにプレゼント☆

ボスからは先日一緒に搾り作業をしたハチミツをプレゼントにもらいました♪♪

 

今日は仕事納め、、、。のはずだったのですが、結局発芽率テストのセットまで手が回らず、

いとえは明日もちょこっと出勤することに、、、f(^_^;)

明日の朝が本当の仕事納めになります☆☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は寒いぞ~~! (天文博士Dr.Jesrow)
2011-12-28 17:45:01
正月もそっちで過ごすのかな?
日本はクリスマス寒波が居座ってて
とても寒い日が続いています
イギリスの田舎の正月レポート報告してちょ!
では、良いお年を~~!
返信する
お正月 (いとえ)
2011-12-29 06:24:13
>天文博士Dr.Jesrowさん
お正月もこちらですごします。
数の子が恋しくて恋しくてたまらないいとえです。。。

ノースヨークシャーは、なんだか全然寒くないです。
12月半ばは凍える程寒かったのに、ここ数日は短時間ならトレーナーで外に出れてしまいますf(^_^;)
なんだか妙ですね、、、。

かしこまりました!!New Yearレポートもしっかりさせていただきます☆
若干遅れての更新になると思いますが、ご了承ください。
返信する

コメントを投稿