たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

でっかいお届けもの。リーキの移植。

2011年12月22日 | シードワークショップ

12月22日 木曜日

もうすぐクリスマス。

なのに、なんだか全然寒くない。。。。

“ノースヨークシャー”って、イギリスでも北部で、ロンドンよりエディンバラの方が近いくらいな場所で、、、。

寒いの大嫌いだけど、せっかくこんなに北に居るから、ホワイトクリスマスを期待しているのに、

天気予報では「比較的暖かい日が週末まで続くでしょう」ですって!!!

 

先週の誕生日は寒かったのになぁ、、、。

天気にわがまま言ってもしょうがないんだけどね。

でもなぁ、、、、。もうちょっと寒くてもよくないかぁ??と、空を見上げると、、、、、

青いそら。

高い高い空にかすかにかかる雲。

まるで秋の空。

とってもきれい♪♪

ホワイトクリスマスは断念せねばだけど、これはこれでありかな☆ キレイだし☆

 

午前の仕事を終え、ランチにお家に戻ろうとワークショップを出ると

モミの木が目の前に!!!!

そして、お家につくと、

ここにもモミの木。

でっかいでっかいモミの木が各家の前に届いて(転がって)いたのです。

午前中にフォレストリーのワーカー達が各家に届けに回っていたようです。

やっぱり、本場は違うな~ぁ。

日本の我が家にある段ボール箱に入っている組み立て式のツリーとは違うわ。

 

クリスマスだわぁ☆☆☆

 

午後のお仕事はリーキの移植。

谷のお向かいのファームで育っているリーキ。

そこから、立派に育った子たちを拝借し、タネ栽培用にグリーンハウスに移植するのです。

選ぶポイント。

しっかり育っていること。

わき芽、ツボミができていないこと。

以上!!!

 

選ばれし良い子たちを根から掘り上げます。

条間45cm、株間30cmで定植していきます。

リーキ、美味しいんですよね~~~。

日本の長ネギも大好きだけど、リーキも大好き!!

長ネギとどう違うの?って思われます??ますよね。

緑色の部分が筒になっていないのがまず大きな見た目の違いです。

そして、白い部分が短くて太め。

サイズ的には下仁田ネギと似てるかもしれないですね。

食部の1枚1枚が長ネギより厚めで、歯ごたえs。

長ネギの中心部のトロっとした部分はできにくい。

ネギ好きな人には是非1度食べて(育てて)みて欲しい野菜の1つです。

リーキたっぷりのキッシュがいとえの今のお気に入り♡

 

夜は、村に住む日本人メンバー大集合で忘年会をしました。

村歴4年目 りえさん。

Eurythmyの4年生 らんさん。

1月に帰国しちゃう ちよさん。

英国暦11年目 なおみさん。

最年少なのにしっかり者のひかりちゃん。

いとえ。

バーモンドカレーと、サラダ、パステル風プリンをりえさんが作ってくれて、超美味!!!

カレールーを使ったカレーは日本じゃあまり好んで食べなかったのに、、、。

美味しいのね!バーモンド☆

いとえは胡麻豆腐作成!!

見た目が今三つ、、、f(^_^;)

 

気兼ねなく日本語でベラベラベラベラ。

一つのコミュニティーに住んでいながら、なかなかみんなで話す機会がないから良い時間♪♪

みんなの将来の事はなしたりして、気づけば23時、、、。

 

2011年、出会えたことに感謝!!

みんなの2012年が輝きますように!!

日本人メンバーに幸アレ☆☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿