たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

☆クリスマスイブ☆牛小屋でキャロリング☆

2011年12月24日 | コミュニティーライフ

12月24日 土曜日

クリスマスイブの朝。

ミルキングに向かうために外に出ると、、、、

街の光に照らされる雲。

まるで火の鳥が大きな翼を広げているよう。

ミルキングのことをすっかり忘れて、夢中になってシャッターを切っていたら

ミルキングに数分出遅れ、、、、、

 

ボスがすでに新入りちゃんのミルキングを始めてしまっていましたf(^_^;)

この2頭のミルキングを終えたら古株5頭と入れ替えて彼女達のミルキングをしていきます。

 

ミルキング&朝食を終え、シードワークショップのやり残しの仕事を終えて、10時頃帰宅。

 

今日のお家でのいとえの役割分担は“クリスマスディナーテーブルセッティング”

 

むぅ、、、。

テーブルを素敵にセッティングする。。。。。

さて、どうしたものか。

・チキンワイヤーを外で拾った。

・外には切り落としのヒイラギ、モミ、コニファーの枝が落ちている。

・先日貰った花束のレモンリーフがまだ残っている。

そこでそんなのを集めて作ってみました。

テーブルセンターのアレンジメント☆

バスケットにいっぱいあったリンゴ、日本から届いた"花紙"も利用☆

1m超のちょっと大きなアレンジメントです。

 

まず、花紙で作ったお花にみんなビックリ!!

私たち日本人はみんな小学校でするのにね(笑)

そして紙でできたお花の次には

「このリンゴ、どうやってくっついてるの??」ってビックリするのです。

ここは割り箸様の登場でございます。

割り箸をリンゴのお尻にさしているだけ☆

日本ってすばらしい!!このアレンジのクオリティーは花紙と割り箸が上げてくれています♡♥♡

グラス、ナイフ&フォーク、ナプキンを並べて完成☆

素敵に仕上がって満足♪

お家の人たちが「こんなにステキなクリスマステーブルは始めてだね!」って言ってくれて感動♪♪

 

夜は村のホールで劇&キャンドルライトサービス。

各家1つ、ランターンを持ってホールで劇を鑑賞。

その後、その劇中のエンジェル達が各ランターンを灯してくれて、それぞれお家に帰るのです。

そのランターンの灯火を家のクリスマスツリーのキャンドルに灯します。

電飾ではなく、本物のキャンドルで輝くクリスマスツリー。

暖かい光に癒されます。

 

ここのお家のイブのディナーは毎年サーモン。

今年はクリスマス帰省をしている3女が飾り付け☆

キュ、キュ、キュウリが、、、ひきだしに、、、(笑)

出来上がりはこちら☆☆☆

サ、サ、サ、サーモンが!!!!

丸茹でされたサーモンが1匹丸ごとがお皿にのっかっていたのもかなりインパクトがありましたが、

これはこれでとてもインパクトがあってステキ♡♥♡

 

クリスマスツリーのある居間でクリスマスソングを数曲歌い、

家族一人一人、ツリーからキャンドルに灯火を受け、

食卓につきました。

ここのお家の娘3人も帰省し、家族全員がそろってとっても暖かいテーブルでした☆

 

そして、夜!! 21:15!!!

いつもミルキングに行くファームへと急ぎます。

そこで行われたのが、キャロリング♪♪♪♪

牛小屋で牛たちに讃美歌を歌うのです♪♪♪♪♪

牛小屋の真ん中にクリスマスツリーが飾られ、

ツリーを囲み、牛たちに讃美歌を歌う。

たまに、ほどよいタイミングで牛がなく、、、、。

みんなが歌いたい曲は次々に言ってみんなで歌う。

気がつけば22:30!!!

よく歌いました♪♪♪♪♪♪♪

 

やっぱり、クリスマスキャロルって好き♡♥♡

ステキなステキなクリスマスイブ☆

 

明日が楽しみです♪♪♪

***************

コメント欄に天文博士Dr.Jesrowさんが貼ってくださった画像をこちらに☆☆☆

さすがです♡♥♡ 星空に詳しいって、本当にすてき!!

天文博士Dr.Jesrowさん☆ありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと写ってる! (天文博士Dr.Jesrow)
2011-12-29 09:12:35
一枚目の写真、ちゃんと星座が写ってるね!
右上のはカシオペア座、左のがペルセウス座です
そちらは緯度が55°と高いので、カシオペア座が随分
高く見えるんですね。このコメント欄に、星座の線を
入れた画像を貼付けたんだけど、見られるかな?
/Users/jesrow/Desktop/0.画像取込/c01f9c1a0a0410ecaa8fab8356903a17.jpg
返信する
画像 (いとえ)
2011-12-29 09:24:17
>天文博士Dr.Jesrowさん
星座!!気にしてなかったですf(^_^;)
BDやってるのに、これじゃだめね、、、。。。
ちなみに撮影時刻は24日05:24です。

画像、日記の最後に貼らせていただきました☆
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿