たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

最高の朝焼け。最後の夜。

2011年08月18日 | シードワークショップ

8月18日 木曜日

今朝の朝焼けはただただ美しく、みとれるばかり。

この色が変化しきるまで眺めていたい、、、、。

だども、ミルキングに行かねばならんのです。

 

急いで牛たちのもとへ☆

今日も、Foxgloveのお腹におでこをくっつけながら、彼女の温もりを感じつつミルキング☆

ミルキングを終えて、子牛たちへのフィーディングのために外に出ると、朝の空の色はすっかりなくなっていました。

子牛たち。やっぱいりかわいいですね♪♪♪

 

 

午前中:発芽率テストのカウント&ハニーワートのタネの収穫。

先日のスイートピー(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/512eb8c909be5cd5ae5aaeced4078d48)のカウント。

ちょ!!!この芽、アスパラガスみたいじゃないですか???♪♪

ニョキニョキしていて、とってもかわゆい♪

スイートピーのフワフワ根っこも発見☆☆

それでも、やっぱり、この芽がかわいすぎです!!!

 

そして、ハニーワートのタネの収穫。

グリーン、パープル、ブルーにかがやくハニーワート。

とっても神秘的な色で、吸い込まれそうになります。

が、すいこまれているば場合ではないのです(笑)

ちょっと中をのぞいてみると、花房の下の方のタネが黒く熟しているのがわかります。

これを、黒くなっているものから、一つずつで収穫していきます。

、、、、が、理想ではあるのですが、小規模だったら良いのですが、株が多くなるとそれは効率が悪過ぎます。

なので、株ごとチョキン!

切った株をビニールのシートに乗せて、今日はお天気なのでしばらく日光にあててから午後に乾燥スペースに取り込みます。

素敵な夏の空

 

午後はトマトの収穫&種取り。

"Red Brandy Wine"

"Black Cherry"

だいじなだいじなタネたち。

小さい子供の頃、このトマトのゼリー質が大嫌いでトマト食べられなかったことを思い出しました。

 

いとえは明日金曜日~日曜日までNewcastleに遊びに行きます。

そして、帰ってきた日曜日の夕方には、村のセンターにあるお家にお引っ越しをします。

とはいっても、毎朝このお家のお隣さんにミルキングに来て、午前と午後この家の目の前のシードワークショップに仕事に来る訳で、みんなに会えることには変わりはありません。

変わる事は、私が他のお家のみんなに会えること。

そして、片道15分の徒歩を一日3往復するようにこと。

(15min×2)×3=1h30min 、、、、、。素敵☆☆☆ちょっとめんどうだけど、いいウォーキングになりそうです☆☆☆

しかし、とりあえず、今夜はこのお家で過ごす最後の夜。

夕食後9時に待ち合わせをして谷のてっぺんにあるPubに行くことに☆☆☆

 

9時までの間にクラフトの仕上げ。

完成♪♪♪♪ タネのクラフト第一弾!!!

ちょっと、色々改善点が見つかったのですが、これはシードワークショップのボスの誕生日が9月なので、ボスにあげることにします♪♪♪

 

(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/00425ad593996de6eddff9c6743d3031)にも歩いて行った谷のてっぺんのパブです。

車だと10分くらいで着いちゃうかららくちん☆

ハウスファザー(ボス:蘭5*歳)&ハウスワーカー(独22歳女子)はハーフパイントのサイダー(シードル)。

ハウスコーディネーター(英5*歳男性)&いとえ(日26歳女子)は2パイントのビタービール。

英国の田舎のパブはクラシックな雰囲気でとっても素敵な空気感なのです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿