たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

Sunday Lunch & Moor & Pub ......Flat

2011年07月31日 | コミュニティーライフ

7月31日 日曜日

昨夜土曜日なかなか寝れず、天窓からのぞく星空を眺め、カメラマン天文博士Dr.Jesrowのアドバイスを思い出し、天窓を開け、星空撮影に挑戦!!

三脚も無く、初めての割に上手に撮れた♪♪♪

「ブログに載せよう♪♪」とルンルンでラップトップに取り込んでいたら、なにかの間違いで全消去、、、。

あ~~~~~~~~~。

しかたないです。まだまだチャンスはたくさんあります!!

NEVER MIND☆、、、、、、、、、(T_T)

 

さて、気を取り直して、

本日サンデーランチ当番!!!

日曜日のランチは、ハウスワークの子、ハウスマザー、ハウスファザー、ワーカー、いとえの5人で順番に担当になります。

そして、Villagerも一人ずつ担当になります。

今回は私と、ロイヤルファミリー大好きなVillagerのコンビ。

日曜日のメニューは「お肉」「ベイクドポテト」「野菜」「なんかのソース」って決まっているので、優柔不断のいとえには悩まなくて済むのはらくちんです。

今回は

・ローストビーフ(ウェルダン)

・ベイクドポテト

・グレイビーソース

・キャベツとニンジンの炒め物(クミン風味)

・コールラビとセロリのサラダ

頑張ったのは、グレイビーソースとめっちゃくっちゃ固かったコールラビのカットくらいです(笑)

 

手元が不安なVillagerなので、彼女には簡単な野菜のカットをしてもらい、いとえはアガーに立ち向かいながら、料理をしていたら、ハウスファザー(ボス)がニコニコと私のカメラを持って登場。

「ほら。見て。」と画面を見せてくれました。

なんだかわかりますか??

簡単すぎるかしら。。。

そうそう!!ピーマン!!!

ボス愛用のレンズを私のカメラにつけて撮影して遊んでいたようです。

こんな奇形のピーマンちゃんも☆

この空気感!!そして質感!!!やっぱり、レンズ&スキルって大事ですね!!!

もっと、カメラの特訓しなきゃなぁ、、。

 

っと、、、。

お料理の話に戻りましょう。

 

ベジタリアンの人が居るので、タンパク質を多く含むというレンズ豆を使ってベジバーガーも作成しました。

レンズ豆、タマネギ、マッシュルーム、ニンジン、ライ麦パン粉、たまご、スパイス、ハーブetc、、、をコネコネ。

 

ベジバーガー、ソース、ポテト。

いずれも、課題を残す結果に、、、f(^_^;)

まぁね、みんな「Really nice!!How did you make this sauce??」とかほめてもらえた気はするので、良しとしますが反省点多々、、、。

 

そして、昨日焼いたデザートの抹茶ケーキ。

初めて米粉でケーキを焼きました。米粉ケーキ、これも要改良。

私はもうちょっとしっとりしたのが好き☆☆

ちょっとパサつきが気になった&豪華にするために、カットしてから生クリームをお皿に添えてサーブしました☆

「わ~~~。みどりだぁ!!!」ってみんなおどろき&「おいしい!!」って喜んでくれました♪♪

米粉はどうしたらもうちょっとしっとり仕上がるのかしら、、、。

 

 

さて、上記大きなランチを食べきったらお腹パンパン。

休日の今日、お散歩くらいしないとお腹にお肉が、、、。

っということで、谷を上って谷の上をお散歩することに☆

ここら辺り一帯はNorth York Moors National Parkという「ヒースが広がるノースヨーク国立公園」なので、ちょっとした観光地です。

谷の上の道路は羊の飛び出しが非常に多いので、こんな↑看板があちこちにあります。

そしてこれ↓は、、、、

わかんない。なにかの跡w。地図にも”CROSS"ってあるくらいなので、何かのシンボルなんでしょうが、

聞かないで。お願いw。

 

「どうしてハリネズミは道路を渡るかって?彼らはFlatmateに会いに行くからだよ。」

英国田舎のとあるジョーク(?)です。

Flatmate.........................

英国ではアパートの事をFlatと言います。そして、mateは仲間。

同じアパートの仲間。

この意味だけならかわいいのですがFlat、、、、、。

Flat:たいら。

 

そう。いなかの道路にはぺったんこになったハリネズミがよく居るのです。

日本ではカエルはよくみかけるけれど、ここでは他にも、、、ぺったんこ。

ウサギやキジはしょっちゅう。そして、びっくりするのがヒツジまでも、、、。

ショックのあまり言葉に詰まりましたが、それも最初の数週間。

あまりに数が多すぎて、見慣れてしまったいとえ。

ちょっとやだわ。こんな自分、、、。

 

さぁ!!気を取り直して歩き続けます!!!!!

ず~~~~~っと2時間くらい歩いて、のどがかわいた頃にあるのがこの辺りで有名なパブ☆

THE LION INN(http://www.lionblakey.co.uk/)

実は今週3回目、、、w

ここのパブはゲストルームに宿泊可!キャンプ可!な大きなパブ。

いつもお客さんでいっぱいです。

それぞれビール、シャンディー、サイダー(シードル)を頼んで気持ちのよい外のテーブルに席を取りました。

しばらく飲んでいると「ねぇ、なんかつまみたくない?」

もうだめ。。。。

はい。ブリティッシュなフライドポテト☆

お酢とお塩をかけていただきました☆

 

帰り道は下り道。

行きよりはらくだったのですが、やっぱり遠い、、、。

トイレに行きたいのを我慢しながら、美しい景色を横目に急ぎ足で村に向かいました。

 

このMoors Parkに広がる植物。それはヒース(Heath)、ヘザー(Heather)、エリカ(Erica)などと呼ばれる小説「嵐が丘」にも出てくる主にピンク~紫色の小花を咲かせるツツジ科の植物。

痩せた土でもよく育つこの子たち。この谷の周辺はこの花にぐるりと囲まれています。

この辺りのヒースはムラサキだけだと思っていたのに、近づくといろいろな色が隠れていた事に気づかされました。

そして、3年前のスコットランドを思い出しました。

、、、ヒースの丘を車で通ったとき、丘の色、空の色、木々の色、複雑にいろいろな色が混じり合っていて、全ての色がここにあるんじゃないだろうかって感じたのです、、、。

 

っと、、、、

景色をゆっくり楽しみたい気持ちはあれど、トイレが限界(>_<)

1Pint(568ml)のビール後の1時間半のウォーキングはしんどいです、、、orz

 

いっそいで村に帰り、みんなでトイレに駆け込むのでした(笑)

 

 

今日のランチの反省。

・ベジバーガーをもう少しモイスチャーに仕上げる。

・ソースの分量が人数に対して少なかった。

・ベイクドポテトはもう少し高温のアガー(何度なのか不明)に長めに入れた方が良さそう。

 

今日のお夕飯は唯一自由に食べられる食事(自分で用意をする)食事。

アジアンないとえたちは自由にキッチンが使えるお部屋にお邪魔して、

白米を炊く!豚肉いためる!コチュジャンつけてレタスにまく!!

そんな、なんちゃってサムギョプサルを楽しんで満足♪

 

盛りだくさんに楽しんだ日曜日でした♪

 

やっぱり、星空写真紛失がちょっぴりショックないとえなのでした。

次回ボスから三脚借りて頑張る!!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿