たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

かぶりつき、、、

2011年09月27日 | シードワークショップ

9月27日 火曜日

昨夜の話。

隣のミルキングファームのボスをつかまえるいとえ。

「ごめんなさい(>_<)ミルキング、週末だけにしてもよい???(>_<)」

 

以前から周囲に「仕事場違うのに??毎日?毎週?休まず行ってるの?!」とビックリはされていたのですが、、、

、、、、、、ついに限界f(^_^;)

早朝のミルキング。

とっても美しいことなのです。

日の出を見ることができ、牛の温もりを感じることができ、とっても素敵な時間なのです。

ところがどっこい、毎朝の5時前起きに限界がきたのです。

 

この村に招いてくれたボスたちの厚意でバイオダイナミック農業のトレーニングのセミナーに交ぜてもらえているいとえ。

そのセミナーにはときおり課題があったり、日常の中でもこなすべき事がちょくちょくとあり、3kbの脳みそはそれらをこなすのに時間がかかり、睡眠時間が上手にとれなくなってしまったのです。

今のいとえのなかの優先順位は

「ミルキングの温もり」<「バイオダイナミックへの理解」

決断に時間はかかりましたが、昨夜決意し彼にその旨を伝えたのです。

「いとえはよくがんばったよ。おどろいていたんだ」と、優しく承諾してくれました。

それでも、やっぱり牛たちの温もりから完全に離れたくはないので、週末だけでも参加☆

 

さて、本業シードワークショップのお話。

午前中は先日発芽率テストをセットしたパースニップ(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/cb80bff5add8e2a97a8ebec0bfc3c5f6)のカウンティング。

白い立派な根っこがニョロ♪

発芽って、やっぱりかわいい♪ なんででしょうね。どうして、こんな妙ちくりんなタネから芽が出るんでしょうね♪♪

「細胞分裂が、、、」とか、そういうんじゃなくて!!!

もう、やっぱり、大好きです!!

発芽!!タネ!!LOVE!!!

 

パースニップの芽を数え終わったら、8月末に収穫したクレソンのタネ(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/4673346326bb4583410d180573fa8ade)のプレクリーニング作業。

バーンの中で山積みになっていたクレソン。

4人掛かりでいっせいにかたづけます!!!!

作業前↑

午後も続きの作業をして終了。

作業後↓

素敵♪♪♪

バーンの外にクレソンの茎や葉っぱのくずがちらばっていたので、レーキを使って掃除をしようと倉庫に行くと、、、、

ツバメの巣☆☆☆

これは、使えませんf(^_^;)

どうして今まで気づかなかったのかしらね。

もう、ツバメたちは居なくなってしまっているかしら、、、。

それでもやっぱりなんだかくずしたくないじゃない??別の道具を使ってお掃除しました☆

 

残りの時間はカレンデュラのタネの収穫(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/06d972460ce4fe0d0af54cd396285300)をしました☆

奥に見えるはシードワークショップのボスが運転するトラクター。

小麦、ソラマメ、パースニップ、エンドウたちが植わっていたフィールドを耕しているのです。

夏日が続く今週。

青い空。太陽に輝くカレンデュラごしに見えるトラクター。

うん。のどかで素敵な時間が流れます♪

 

昨日、半分こにしたミツバチの巣。

サラ(*)が持ち帰った片割れ。

かぶりついたんだそうな。

そしたら、ハウスペアレンツに

「素敵だからクリスマスまでとっておきたい!!」と、とめられたんだそうな(笑)

かじりあとのついたハチノス、、、、。

「ね~、サラ~?この状態でクリスマスまでとっておくの?!」って聞いたら急いでナイフで切り落としてました(笑)

 

かわいい(*^_^*)♪♪

 

*サラ:英国人25歳♀。バイオダイナミック農業のトレーニング生として2週間ほど前からシードワークショップに配属。いとえもセミナーに参加させてもらっているので、お家に居るとき以外は四六時中一緒☆ワーキング&スタディーパートナーです☆

彼女はミルキングファームのボスのお家に住んでいます☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の陽はつるべのぼり (べっきぃ)
2011-10-09 10:44:51
手か秋分を過ぎると向こうの日の出はたちまち遅くなりますからねえ。冷えるし暗いし。ともあれ体調を崩さないよう無理のないファーム生活を
返信する
夕方 (いとえ)
2011-10-11 03:26:52
>べっきぃさん
もう、すでに夕方になると暗いのに、ここから更に1時間時間がずれこむと思うと、あまりの夜の暗闇の長さに気が重くなります。

どぉして、1時間も遅くなるんだろ、、、。
いや、夏が早いのか、、、。
なんだか、朝が1時間遅かろうと早かろうとあんまり色々変わらないきがするんですよねぇ。いとえ的には、、、、。
返信する
思い出した (べっきぃ)
2011-10-13 08:09:31
夏時間から冬に戻る時空白の1時間がありますよね。わたしらこの1時間は大いに飲もう、て思ってたんですよ。ところが土壇場にトラブル発生。わたフたしているうちに3時。あの一時間はどこいったんだろう…
返信する
夏&冬時間 (いとえ)
2011-10-13 15:21:28
>べっきぃさん
この空白の1時間。
そして、失う1時間。
なんだか不思議でしかたないですf(^_^;)
なかったことになる1時間。
いいですね、1時間飲んだくれてなかったことに!!!
ナイスアイディア☆
またの機会があったら、ワタワタせずに実践してください☆
返信する

コメントを投稿