たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

Honey♪Honey♪ LOVE♪LOVE♪♪

2011年09月19日 | シードワークショップ

9月19日月曜日

なんだか久しぶりなこの村の朝。

Foxgloveの温もりを感じるのも久しぶりのような気がします。

たった3日間しなかっただけなのに、、、。

 

今日は先日からず~~っとクリーニング作業をしていたパースニップの発芽率のテストセッティング。

ジャバラの紙にタネを100粒挟み込んでいきます。

最初の2日間、20℃と30℃の温度変化設定をし、3日目からは一定温度の20℃設定に変えます。

 

パースニップのあとはトマトの収穫☆

そして、タネとり作業☆

午後には少し、ナスタチウムのタネの収穫もしました。

ナスタチウムのタネは熟すと簡単に地面に落っこちてしまうので、株を少し持ち上げて株元を覗き込み、

落ちているタネを拾い集めるかたちで収穫していきます。

 

今朝、シードワークショップに行ったら甘~い香りがぷ~~ぅんと♪

シードワークショップのボスは趣味と果樹園の受粉用とを兼ねて養蜂箱を持っています。

その蜂箱の冬支度をこの週末にしたのだそう。

立ち会いたかったのにぃ~。ってちょっとふてくされてみたけど、時遅し。

キレイな蜂の巣 ♪♪

キラキラ♪♪♪

 

いとえの願望。

大きな大きな食べれるお庭を手に入れて、たまご用にニワトリと、蜂蜜用にミツバチを飼うこと。

WWOOFに登録して、国際交流しながら、孫子供にも自然と英語への学習意欲が身に付いて、、、、。

なんて、、、、(笑)

 

養蜂箱の匂いをかぐと、3年前に滞在していたNorfolkのHoney Bee Farmを思い出します♪

 

今日のほっこり野菜(*^_^*)

♪♪♪Much Love♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-26 19:25:17
[食べれるお庭]てのがいい。老荘の世界のようなある意味理想の暮らしですね。
返信する
食べれた方がいいじゃない♪ (いとえ)
2011-09-26 22:01:37
>unknownさん
どなたかしら??f(^_^;)

収穫出来て、なにかしら加工できて、楽しみを分かち合えた方が素敵だとおもうのです♪♪
返信する

コメントを投稿