itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

2012年04月29日 23時42分01秒 | 書評(東野圭吾)
ナミヤ雑貨店の奇蹟
東野 圭吾
角川書店(角川グループパブリッシング)


今回は、東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を紹介します。連作短編集としては見事だという印象ですね。短編同士のつながりという点においては素晴らしいなという印象があります。すべてにおいておさまりのいい作品だと感じました。

ただ、ものすごく好きかといえば、そうではないだろうという感想になってしまいました。面白さとしては何か足りないなということです。

本作はミステリーというよりはファンタジーに近いかも。過去と現在を行きかうという意味でファンタジーという言葉を使いましたが、ファンタジーは行き過ぎかなという印象もあります。今までの東野圭吾作品とは趣が違いますよね。

ほかのサイトで同著の感想を見て気づきましたが、『時生(トキオ)』に似ている感じと言われてみればそうかもしれません。


コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 古市憲寿『絶望の国の幸福な... | トップ | 育成出身19歳 千賀 ホロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評(東野圭吾)」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (どくしょ。るーむ。)
著者:東野 圭吾 感想: 東野圭吾さんの新作『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を読みました。 とある事情でナミヤ雑貨店を訪れた翔太・敦也・幸平の三人。なぜか雑貨店に寄せられる人生相談 ...
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾 (ほんだらけ)
悩み相談お任せください――。時空を超えて交わされる、温かな手紙交換。すべての人に捧げる、心ふるわす物語。あの時の回答は、あなたを救いましたか?あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。しかしその正体は……。物語が完結するとき、人知を超えた真実が明らかに...
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「黒笑小説」感想 東野圭吾 (ポコアポコヤ)
非常に都合が良い?というか、ありえん設定ではあります。 そうではあるけれど、そこをあまり気にしなければ、楽しく読める小説です。3つ★半
ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野圭吾) (Bookworm)
SFファンタジーって感じかな。連作短編集のような長編小説でした。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」東野圭吾 (ナナメモ)
JUGEMテーマ:読書 夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとるか。人情をとるか、道理をとるか。家族をとるか、将来をとるか。野望をとるか、幸せをとるか。あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。しかしその正体は…。物語が完結するとき、人知を超えた...
東野圭吾/「ナミヤ雑貨店の奇蹟」/角川書店刊 (ミステリ読書録)
東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。 あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。しかしその正体は……。物語が完結するとき、 人知を超えた真実が明らかになる。すべての人に捧げる、心ふるわす物語(紹介文抜粋)。 東野さんの最新作。悩み相談をしてく...
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 (苗坊の徒然日記)
ナミヤ雑貨店の奇蹟著者:東野 圭吾角川書店(角川グループパブリッシング)(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オススメ! 夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとる ...
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (Akira's VOICE)
東野圭吾 著
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野 圭吾  (花ごよみ)
ナミヤ雑貨店の奇蹟 ナミヤ雑貨店は、 どんな悩みにも応えてくれる、 不思議な雑貨店。 郵便口と牛乳箱を使い、 悩みの相談を請け負っている。 その雑貨店から 児童擁護施設「丸光園」と、 関係した人達の繋がりが見えてきます。 第一章 回答は牛乳箱に 第二章 夜更...