itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

2012年04月29日 23時42分01秒 | 書評(東野圭吾)
ナミヤ雑貨店の奇蹟
東野 圭吾
角川書店(角川グループパブリッシング)


今回は、東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を紹介します。連作短編集としては見事だという印象ですね。短編同士のつながりという点においては素晴らしいなという印象があります。すべてにおいておさまりのいい作品だと感じました。

ただ、ものすごく好きかといえば、そうではないだろうという感想になってしまいました。面白さとしては何か足りないなということです。

本作はミステリーというよりはファンタジーに近いかも。過去と現在を行きかうという意味でファンタジーという言葉を使いましたが、ファンタジーは行き過ぎかなという印象もあります。今までの東野圭吾作品とは趣が違いますよね。

ほかのサイトで同著の感想を見て気づきましたが、『時生(トキオ)』に似ている感じと言われてみればそうかもしれません。



最新の画像もっと見る