Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

みかん切り 2017.12.9

2017年12月09日 | 日記

1ヶ月前から初滑りは12/10と心に決めていた。
土曜日のお昼に豊橋を出発して、下道で乗鞍周辺には17:00・・・
どこに行こうか?お風呂は?などと考えていたら息子から、
12/10に「日曜ドラマ 陸王」の撮影が豊橋であって、エキストラの応募があるから行きたい!
と言われ、涙で土曜日発ののんびりコースは断念(^-^)
それなら金曜終業から山に向かって土曜日に初滑りだ!と予定変更( `ー´)ノ
木曜日に息子が部活で怪我をしてギプス生活になり、嫁からは”行って来ていいよ”と言われましたが、
マイホームパパとしては怪我人がいるのに自分だけ遊びに行く訳にはいかない。
涙涙で初滑りは諦めた(-_-;)
遊びがダメなら労働があるさ!!
今日は親戚のみかん切りのお手伝いすることにしました。
母方の実家は三ヶ日みかん農家で、ものごころ付く前から毎年みかん切りに行っている。
1年に1回くらいは行かなくっちゃ。
今年もみかんがたくさん付いている。これでも例年の60%ほどで今年は不作です。

みかん切りのお手伝いなんて60~80歳くらいのお年寄りばっかり。
バァさん連中のかみ合わない話を聞きながらみかんを取っていると時間はあっという間。
バァさんの口が疲れて無口になった頃、16:00になり終了しました。
帰りは夕焼けがきれいでした。

今日の報酬はダンボール3箱のみかん。

帰宅すると家には「陸王まんじゅう」が待っていた。



ドラマの中では豊橋国際マラソンで茂木選手と毛塚選手のライバル対決があり、豊橋では密かに?盛り上がっているようです。

息子はすっかり元気になっていたが安静必須。結果的には明日は遊びに行けそうな雰囲気です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、紅葉、山遊び、川遊び 2... | トップ | 猫岳第3尾根 山スノボ 2017... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事