Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

猫岳第3尾根 山スノボ 2017.12.23

2017年12月24日 | バックカントリー

金曜日は午後半休を取って山へ。2018シーズン初滑りですヽ(^o^)丿
午後から1件会議を済ませて15:00に会社を出た。
中津川で夕食の時間になったので、餃子の王将で元気ニンニクラーメンと餃子。スタミナ十分で明日は頑張れるかな?

平湯に着くと真っ直ぐ民族資料館へ。

鉄分たっぷりの温泉は寸志で入れてお財布に優しいですね。

星が綺麗に見えたので明日のピーカンに期待して眠りに着いた。
朝、目を覚まして外に出ると雪が降っていた。気温が上がらないのでいい雪を期待できそうです。

5:30 久手牧場からスタート。

いきなりの急登ですがクトーを付けているから大丈夫。尾根までは苦しい登りでした。
牧場最上部の藪はほぼ埋まっていてひと安心。

8:30 夫婦松。視界は100mくらいで猫岳も見えず。

雪が多いので迷わずショートカットのため森へと進む。

森の中には自然のオブジェがだくさんありました。





ふと、昨日のラジオで「クリスマス イブイブは・・・」と言っていたのを思い出した。
あれ?昨日がクリスマス イブイブってことは・・・
もしかして今日ってクリスマスイブ?チキンを食べる日か?
今更、クリスマスって歳ではありませんが、こんな日はやっぱりみんな揃って晩ごはんのほうがいいな。
頂上まで行ったら絶対に晩ごはんには間に合わないのでどこかで切り上げるしかない。

10:50 大崩山直下スカイライン出合い。

まだかなり早いですが今日はここで切り上げよう。
風がないので辛くはないが、ポカリがシャーベットになってきたので気温は低い。
板が滑ること間違えなしでしょう。板を組立てて、休憩したら11:30に出発。ツリーランは楽し!

12:10 夫婦松。晴れてきて、白山方面が見え出した。

対面の輝山も見えました。

久手牧場の滑りは快適。やはり木はまばらなほうがいいですね。

13:00 車に到着。今日は本当にいい雪で一度も板を外すことなく滑り降りられた。
こんなの初めてです(^-^)

 

フル高速で豊橋には17:30に到着。
近所の酒屋でシャンパンを買って帰宅した。
さて、チキンはどこに?
晩ごはんのメニューを聞くと湯豆腐???
12月24日 クリスマスイブは明日でした(・_・;)
いつになく早い帰宅とシャンパンでクリスマスを勘違いしていたのがバレバレ(#^.^#)



 赤・・・ヤマップ  青・・・ガーミンオレゴン600
やはりヤマップのほうが正確です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん切り 2017.12.9 | トップ | 正月休みはどうなる? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初滑りは・・・ (kimu_23)
2017-12-24 20:54:23
itahayaさん こんばんは

みかんありがとうございました🍊
初滑りはやっぱり岐阜県からでしたか!
はじめはいつもの所がシーズンの確認が出来て安心ですよね。
山スキー板購入して二刀流期待してますよ(^_^)
コース・雪に応じてスキー・ボードを使いこなしたらカッコいいです。
返信する
初滑りお疲れ様でした (liliio)
2017-12-24 22:16:24
こんばんは、初滑りお疲れ様でした。

猫岳は姿を現してくれませんでしたか、最終地点からの猫岳のビューポイントは好きな景色です。他に登っている人はいなかったんですかね。ラッセルもお疲れ様でした。

山スキー買ったんですか?
返信する
Re:初滑りは・・・ (itahaya)
2017-12-24 22:29:53
こんばんは。
こちらこそワインありがとうございます。
シャンパンが終わったら嫁さんと楽しませていただきます(^-^)
ヤフオクチェックしますので。
返信する
Re初滑りお疲れ様でした : (itahaya)
2017-12-24 22:38:16
こんばんは。
年内に初滑りできてひと安心。

人気コースなので他には6人くらいいましたよ。

山スキーは検討中です。やはり機動力が違うので。
春には息子とパラグライダーに挑戦の予定で、
これ以上趣味を増やすと嫁の顔を見るのがコワイ(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事