Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

桜、紅葉、山遊び、川遊び 2017.12.3

2017年12月04日 | 

12月最初の日曜日は親戚のお手伝いでみかん切りに決まっている。
そのつもりで昨日は1日家の事をしっかりやった・・・。
しか~し!!16:00頃電話があり、今年は不作でみかんがまだ青いから中止とのこと。
せめて昼くらいに連絡くれれば平湯まで行って日曜日は山スノボを楽しめたのに(-"-)
日曜日は遊びに決定!!山へ行こうか?川へいこうか?こうなったらどっちもでしょう(^.^)/~~~

kimu_23さんのブログに普門寺のヒマラヤザクラが出ていた。
普門寺からの神石山。そのまま豊川に行ってカヤックの練習をしよう。

普門寺に着くとすでに渋滞が始まっている。

運よく10分くらいで臨時駐車場に入れました。
山門では紅葉がいい感じ。サクラはどこに?とにかく先に進むと本堂では屋台が出てお祭り気分だった。

本堂を過ぎ、普門寺自然歩道へ。急ですが階段状に整備されています。

普門寺峠で稜線に出ると右へ。

豊橋自然歩道を東に進むと神石山。頂上からは浜名湖や富士山が見えた。
今日は空気がきれいで浜松の街も良く見えました。

来た道を戻るのもなんだかな~とヤマップを見ると直接普門寺まで下りられるルートがあるみたいだ。

周回ルートに決定~。ラクダ岩方面に進み、途中の岩で普門寺方面と分岐する。

どんどん下りて行くとT字路になった。ヤマップでは真っすぐのルートだが?
今日はガーミンを持ってきていないのでヤマップだけが頼りなのだが真っすぐには道がない。

仕方なく左に行ってみるとラクダ岩方面の道に出てしまった。
引き返して反対方向へ。立ち止まってヤマップを確認すると行き過ぎてると気付き、T字路まで戻りました。
どう見ても道がないのですが・・・そうか!廃道か!!こちらのほうが楽しそうです(^◇^)
落ち葉を踏みしめ下りて行く。

時々ヤマップで方向だけ確認しますが、やっぱりガーミンがないと地形が分かり難い。
少々不安になってきたころ登山道に出られた。

普門寺の本堂でヒマラヤザクラはどこか尋ねると山門の横でした(^^♪
もう花びらはかなり少ないですが、間違えなく桜です。


昼食用のパンをかじりながら豊川へと車を走らせる。
今日は滝神社下で基礎練習。静水でのロールは完璧です。



神社下の落込みまで行って流水でロールしてみても成功!

さすがに一人では落込みでは遊べませんでした。
ロール10回ほどで服に水が浸入してきたのでお開きにしました。

今日は広く、浅くの1日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉サイクリング 大井川 2... | トップ | みかん切り 2017.12.9 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクティブ (Kimu_23)
2017-12-06 03:20:47
itahayaさん こんばんは

時間を無駄にしないですね〜
土日だと普門寺は臨時駐車場もいっぱいになるくらい車が渋滞するんだ(*^^*)

カヌーもまだこの寒さにロール練習さすが!
でもこれからは山でしょー

今週はやっぱり乗鞍?
牧場からですか(^_^)/
返信する
Re:アクティブ (itahaya)
2017-12-06 08:07:18
おはようございます。
普門寺渋滞はひどいです。臨時駐車場にもなかなか入れず、帰りには路駐でいっぱいでした。
豊橋での紅葉名所はなかなかないから・・・。
今週の初滑りは土曜日昼に出て日曜日に滑るのんびりコースを考えていましたが、日曜日は子供の付き合いで予定が入ったので、金曜日就業後に出発して土曜日滑ることになりそうです。
行先は・・・乗鞍は猫岳か?まだ決まっていません。
土曜日はてんきとくらすでは「A」です(^◇^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事