日本のイスラーム (Islam in Japan)

「日本のイスラーム」に関心を抱く方、ご協力願います!
日本でのイスラーム学習、イスラーム教育の充実を目指すブログです。

アメリカのムスリム事情初見聞録(エピソード1)

2011年06月03日 | 備忘録

  

  マグリブの礼拝に集まったICNAコンベンション参加者たち

 

アッサラーム アライクム。

皆さんに平安あれ。

 

アルハムドゥリッラー、初めての米国訪問は、とても勉強になる思い出深いものとなりました。

コネチカット州のハートフォードにあるマリオットホテル隣接のコンベンションセンターで開催された

ICNA CONVENTION 2011」は、それはもう見事なものでした。

  

会場に足を踏み入れると、受付ブースをはじめ被災者支援活動のHelping Hand

伝教かつ新入信者ケアのWhyislam、相互理解を促す Bridge TVなど、

団体紹介ブースに加えてKFCをもじったハラールのフライドチキンHFC

フィラデルフィアではじまったというビーフチーズサンドウィッチ、フィリーサンドなど飲食店ブースが通路にならび、

ホール内にはところ狭しと様々なお店や活動紹介ブースがならぶバザー会場になっていました。

 

 見てるだけで愉快なムスリムみんなの賑わい

 

 

マーシャーアッラー、ハラールビタミン剤ブース、Helping Handブース、ICNA Reliefブース、

Al-Maghrib Instituteブース、本屋、なつめやし屋、はちみつ他自然薬用品ブース、子ども教材ブース、

アラビア文字装飾品ブース、ヒジャーブ&アバーヤ店、デジタルクルアーンやアザーン時計店、

食事コーナー、子ども遊技場など、楽しい雰囲気に満ちた空間は、

関係者によればコンベンション全体の準備には三カ月前から500人もの関係者が係わってきたのだとか。

 

同時進行でコンベンションセンター3階の大ホールやホテル内の各ホール(2会場)では、

ゲストスピーカーを交えての講演やトピック別のイベントが行われており、

テレビの番組表のごとく幾つもあるプログラム・メニューの中から自分の興味あるものに参加するようになっていました。

バザー会場の横には礼拝用の広場があり、その一角では若者向けプログラムが進行中。

聞けば「4時間聞いていても飽きずにみんな釘づけ」というほど若者の間で最近大人気のヌウマーン・アリー・ハーン氏の講義ほか、

きちんと別に企画されているのが素晴らしい。

その他クルアーン読誦大会や夜の部のエンターテイメント・プログラムなど、

ムスリム少数派圏の先進地域アメリカのイスラーム活動のすごさを思い知らされることばかりでした。

 

 

到着日初日5/28はまず隣接のホテルにチェックインしたあと小一時間ほど休ませてもらい、

会場見学とマグリブの礼拝の後夜9時からHelping Hand理事会メンバーと

ICNA代表のザーヒド・ブハーリー博士と共にサウジとパキスタンからの来客を交えて夕食というのが

私に充てられたプログラムでした。(ビイズニッラー、続編へ)

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤岡達彦)
2011-06-03 22:43:13
米国にもムスリムが大勢いるんですね!!驚きと同時に、あたりまえか、なぜなら良き教えだから。そうかんじました。表現がどうかわからないけど、前野さんやはりカッコイイです。あこがれるなー。
返信する
いつか一緒に (Abu Hakeem)
2011-06-04 00:00:24
藤岡さんはお目が高い!と言ったら自画自賛になるから間違いですね^_^;いや、お心が澄んでいるから目にされるものすべてがよく見えるのでしょう!
ビイズニッラー(アッラーのお許しにより)、いつか一緒にムスリムとして米国に、いやマッカやマディーナへ行きましょう!
返信する
hi (Saeed)
2011-06-04 09:05:02
Salam alaykoum, dear abu Hakeem

Mash'Allah this events is big. we have the same in france all years in paris. it's a good moment for meet many muslim and learn many things.
返信する

コメントを投稿