散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
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『徒然草』と二畳間のこと

2016-10-12 08:05:38 | 日記

2016年10月11日(火)

 連休明けにいきなり充実の一日、午前中はTVの広報番組に使うというので、4~5分ほどのインタビュー収録があった。内容はコースの紹介である。僕の使う定番のフレーズがあって、

 「生活と福祉コースの重要性については、かの『徒然草』もちゃんと言及しています」というのである。前に書いたっけかな?以下の下りだ。

 「思ふべし、人の身に止むことを得ずして営む所、第一に食ふ物、第二に着る物、第三に居る所なり。人間の大事、この三つには過ぎず。饑ゑず、寒からず、風雨に侵されずして、閑かに過すを楽しびとす。たゞし、人皆病あり。病に冒されぬれば、その愁忍び難し。医療を忘るべからず。薬を加へて、四つの事、求め得ざるを貧しとす。この四つ、欠けざるを富めりとす。この四つの外を求め営むを奢りとす。四つの事倹約ならば、誰の人か足らずとせん。」(第123段)

 「医療」という言葉はこの時代既にあったのね、衣食住+医療が生活の根本というのだ。これを確保する社会システムが「福祉」で、さすがに鎌倉時代にはなかった言葉、あれば兼好さんは使っていたことだろう。「生活と福祉」コースの領域構成は、生活(=衣食住)・福祉・健康(=保健体育・看護・医療)なので、まさしくこの段が指摘するものとぴたり一致する。

 ついでのことに、兼好さんはこれを「貧・富・奢」の判断基準とする。衣食住+医療が充足されているのが「富」、これに何らかの不足のあるのが「貧」、これらを超えてさらにほしがるのを「奢」とする。きわめて明快で、近代的ですらあるだろう。医学部の学生時代にこの段を読んで、ここに示された4条件を求める権利が基本的人権中の社会権であり、これを国民に保障するのが国家の責務と立論してみたことがあった。

  そして今、生活と福祉コースの方向性がここに明確に示されている。人の生活の豊かさとは何か、貧を避け奢を戒めつつ真の豊かさを追求していくのが当コースの筋目なのですよと。

 『徒然草』は筆致明快で叡智に富み読んでは面白く、西暦1300年代初頭に書かれていることを含めて日本文化の至宝の一つに違いない。「その『徒然草』に当コースのことがちゃんと書かれています」というのは、なかなかキャッチーだと自惚れるのは僕だけで、大学院のガイダンスなどで触れても反応が今ひとつなのだ。

 「え、いいじゃないですか」「これでいきましょう」と制作スタッフは例によって褒め上手であるが、「読んだことある?」と突っ込めばディレクターさんもインタビューのアナさんも、「古典の時間に・・・」「題名は覚えてます」と笑って視線をそらすのである。読んでみなよ面白いんだから。猫又の話とか、京(みやこ)人と東(あずま)えびすとどっちが親切かとか、下世話に面白いのだ。そうでなければ800年も読み継がれないよ。

***

 午後はラヂヲ、懸案の特別講義収録である。三人のコラボなのが気楽で楽しい。一人は子どもの貧困や家族システムについて精力的に考究・発言していらっしゃるA先生、上記区分で言う生活領域のリーダーである。家族論は精神保健福祉の急所でもあるので顔が合うと必ずスリリングな議論になり、そこに福祉のB先生が居合わせたりするとこれはもう侃々諤々(カンカンガクガク)の大騒ぎである。昨年度末のある会合でA先生と盛り上がってるのを見た他コースのC先生が、「これ、そのまま録音したら45分の講義が一本できますよ」と提案なさり、もちまえの実行力であっという間に実現にもちこんだ。ほんとはC先生の独演こそ、奔放痛快でイチオシなのだけれど。

 スタジオの鼎談ではさすがにあまり崩れるわけにもいかず、粛々と進んで大過なく終えたが実はその直前の打ち合わせランチが最高に面白かったのである。面白さの由来を考えてみれば、やはりお二方ともきわめて豊かな人生経験をもっておいでなのだ。

 C先生の御実家はお医者さんの家庭だったそうだが、そこには常に居候がいた。遠縁の女性が駆け落ちして相手の男性を連れて転がり込んで来たりし、それをその家の女子中学生(=C先生)がしっかり観察して「この男はやめといたほうがいいんじゃないかな」などと品定めしている。そうして人生経験を積んだわけだが、ポイントは家庭という場が活発な出入りを許す開放系だったことだ。開業医は地域の名士でもあったから、C先生の父上は医療とは関係ないことで若い者によく説教を垂れていたという。

 A先生のほうは父上が学校の先生である。こちらは地方の素封家でもあって、やはり遠縁の女性が居候したりしていたが、こちらは駆け落ちではなく苦学生だった。昼間は近隣の家庭の子守などし、夜は定時制の学校に出かけていく。一族あげて教育には熱心だが、数多い子どもたちの全員を学校に出すことはとても家計が許さないので、こういうやり方をとったのである。それを支えるゆるやかな親族のまとまりが当時たしかに存在した。

 面白いのは、A先生宅に寄留するこれらの女性が、「玄関脇の二畳間」に寝起きしていたことである。これは僕にも思い出があり、松山の家(築80年余!本来の日本家屋は決してウサギ小屋などではない、木造でもしなやかに堅牢である)では前庭に面した南向きの二畳があるが、松江で2年間住んだ家屋(先日書いたハト小屋のあった家)はまさしく玄関脇に二畳間があった。

 これらは本来、下男下女の寝室とされ、玄関番の機能も兼ねていたと思われる。二畳間と聞くと今の人は狭さばかりを強く感じて「使用人のつらい境遇」を連想するかもしれないが、そうでもないのね、これ案外快適なのだ。布団はちゃんと敷けるし、布団を上げれば(押し入れは必ず付いている)作業空間としては十分な広さである。正方形なので案外使い勝手が良い。論より証拠、小5・小6の二年間というもの僕は望んでこの部屋を使わせてもらい、小さな机と本箱をもちこんで悦に入っていた。松山の二畳間はその昔、父が旧制中学校の受験勉強に使ったそうである。むろん小学校のチビ助たちの話だが、思い出の中の二畳間は成人後の四畳半ぐらいの広さがあった。成人には窮屈でも、世の中に居場所寝場所があるという安心感は保障されていただろう。「立って半畳、寝て一畳」とはよく言ったもので、二畳あれば回天の構想を立てるに十分だ。

 この面白い小空間が、「居候」や「縁側」とともにすっかり過去のものになった。現代をしっかり見つめるA先生もC先生も、前世紀の二畳間と共に生い立った人々である。こうした根を失って次世代の日本人は大丈夫かというのが、僕は心底心配なのだ。

Ω


草間彌生さん

2016-10-11 06:57:36 | 日記

2016年10月11日(火)

 次の週末の面接授業の準備をしていたら、草間彌生さんについてのある情報がPC画面から目に飛び込んできて、一瞬、頭の中が白くなった。驚いて検索したが、裏書きするデータは他に出てこない。かえって「9月28日に国立新美術館で報道陣の前に姿を現した」とのニュースがあり、安堵の胸を撫でおろしたのである。「誤報」の由来を検証したサイトもあるようだ。

 尋常ならぬ非凡の人だけにこういうことも起きるのだろうか、引きつづきの活躍を彼女のためにも僕らのためにも、切に祈る。

  wikipedia

  http://www.j-cast.com/2016/09/28279252.html

Ω


明日と永遠 / 学びの履歴

2016-10-10 08:37:34 | 日記

2016年10月10日(月)

 先日誰かに話そうとして、正確に言葉にできずにもどかしい思いをした。忘れないように復唱しておく。

 「永遠に生きるかのように学べ / 明日死ぬかのように生きよ」

 塩泥棒こと、ガンジー大聖の言葉である。

***

 ニュアンスが違うが、次のものとセットにしても悪くないかな。

 「明日が世界の終わりだとしても、今日私はリンゴの苗を植える。」

 長らくルターの言葉とされてきたが、有力な異論が出て物議を醸していること、以前書いた。

***

 以下に、敬愛する友人の学びの履歴を書こうと思ったが、残念ながら御本人の了解が得られないので断念。「いつの時代にも素直な好奇心が学びの原動力である」というお話になるはずだった。

Ω


慰める/慰められる

2016-10-09 08:47:55 | 日記

2016年10月9日(日)

 「主に慰められた者しか、人を慰めることはできない」

 4か月ほど前、CMCCの30周年記念会の席である姉妹が語った言葉である。静かにはっきりと語る人で、人生の長さと密度も加味されて、大きな共感と感謝をその場に生み出した。

 ところが今こうして書いてみると、誤解されそうな危うさが字面にはある。人を慰める気もちになれない者を裁くとか、信仰体験をもたない者を排除するとかいった誤解である。もちろんM姉の発言にそんな意味合いは微塵もなく、その場にいた者も誰一人そうした意味合いでは受け取らなかったはずである。彼女はもっぱら自分自身について語り、自分の出会いを証したのだ。

 言葉が生きたものであり、語られた文脈や場の空気と切り離しては正しく解釈できないことを思う。書かれた聖書だけでは足りず、霊の助けを借りて語られねばならないということでもあるのだろう。

 あるいは、いっそ対偶をとってみたらどうか。「人が人をよく慰める時、その背後に必ず主の慰めが先行している」と。

 強い雨の中、それぞれが出かけていく。

Ω


追記 ~ 蛙のほっかむり

2016-10-07 08:02:22 | 日記

2016年10月7日(金)

 先の英語本に依れば、両眼の配置から捕食者(肉食動物)と被食者(草食動物)を区別できるという。被食者では、視野に入る危険な存在を少しでも早く察知する必要があるから、ひたすら視界を広げる方向へ淘汰圧がかかる結果として、両眼は顔の側面に位置することになる。事実、ある種の草食動物ではほぼ360°の視野を達成している。いっぽう捕食者では、目をつけた獲物を精確に位置づけ観察し、そこまでの距離を測定することが求められる結果、両眼は顔の前に揃って間隔が小さくなるという。さもありなん。

 それで思い出したが、医学部の実習で使う顕微鏡は使用者の顔の作りにあわせ、接眼鏡の双眼の間隔を調節できるようになっていた。前に使った学生と交代するとき、僕はいつでも間隔を広げなければならなかった。つまり大方の仲間よりは両眼の間隔が広かったのである。

 僕って、被食者(草食動物)の末裔なのだ、食われる方なんだね。妙に納得するものがある。家族に気味悪がられるが、蛙は嫌いじゃないもんな。いっぽう短気で知られた精神科のX先生やZ氏などは、それで渾名をつけられるぐらい眼の間が狭かったっけ。

 ひとつ分からないこと、史上最強の捕食者と目されるティラノサウルスの両眼は、顔の横に付いていなかったっけ?あれは逆に視野を通過する獲物を逃さないため、という説明になるのかな。

 僕の気が散りやすいのは馬と同じ事情で、目隠しが要るのかもしれない。

Ω