散日拾遺

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スタジオの物知り

2013-10-10 19:09:37 | 日記
2013年10月10日(木)

月・火は和歌山、水は教授会に続いて新任教員歓迎会。珍しく幹事を務め、会場店のアルバイト君たち(?)の動きの悪さに頭から湯気を出した。
ビールのピッチャーだけがテーブルに鎮座し、ジョッキもグラスもないという不思議な眺めが10分近く。禅の公案に取り組んでいる気分がしてくる。
「器を用いずして麦酒を喫す、これいかに」
瓢箪で鯰を取るのと、どっちが難しいかな。

明けて今日は『死生学入門』のラジオ教材収録。
繁忙を見越して先週のうちに読み原稿を作っておいたので余裕綽々、出かける前に念のためリハーサルをやってみたら、何と4分も早く終わってしまう。
おかしいな、何か勘違いして時間の計算を間違えたのだ。こら困ったよ・・・

電車の中で追加ネタを紙に書きつけながら出勤。
昨日は『古事記』に「虹」の記載を探した電車内、えらい違いだ。
朝っぱらからいちゃつきながら舞浜で降りていくカップルに、妙に不寛容な気持ちである。

制作棟のRAスタジオ、今回はプロデューサーもディレクターも(両者の違いはよく分からないが、必ず両方ついている)、技術スタッフまでも揃って親切で愛想が良い。言い訳しいしいどうにか追加原稿をこしらえ、さっそく収録。
案の定こんどは長すぎた。1分の超過。

「先生、どこかで1分削りましょう」とディレクターH氏の明るい声。
この時、僕は広いスタジオ中央の録音台にひとりでへばりつき、制作部の3氏はガラス張りの外からマイク越しに僕を遠隔操作しているのである。
バッコンと閉まるスタジオの扉は、宇宙船の中に閉じ込められた気分だ。
どこかって、どこ?どんだけ削ると1分減るの?

「先生、『おくりびと』の話って必要ですか?」
「それはですね、『ケガラワシイ!』というヒロスエのセリフが、日本古来の『死=穢れ』の観念をよく表わしているので・・・」
「それじゃ削れないねえ、ハハハ」
妙に明るいのは何でだ?そこ、笑うとこじゃないのに。

「仕方ない、ルターの話を・・・」
「削りますか?先生、そこって大事なんじゃないの?」
今度はルターの肩をもつ。どうしろというのだ!

ウの目タカの目で原稿を精査し、キリスト教と仏教の「死後の世界」観の説明を簡略化することで手を打った。やれやれだ。

終わって出ようとすると、「あ、もうひとつ!」
そうだった、前回収録分で「本地垂迹」を「ホンチスイジャク」と読んだら、考査課から「ホンヂが正しい」とチェックが入ったらしい。
手順は簡単で、今はデジタル録音だから頭出しや入れ替えが自在である。その部分だけを読み直せば、後は技術さんがやってくれる。

ところが今度はHさんが妙にひっかかって、
「ホンチだって良さそうなもんじゃないの、考査もヒマだよな、他にもっと大事な仕事があるんじゃないのかね、ねえ先生、ホンチじゃいけないのかな」
「う~ん、考査さんを敵に回すと大変ですからね~」
制作部は個性的な面々が多い。NHKのOBが主力なだけに、それぞれ自負もあればプライドもある。いっぽうの考査課も後へは引かない。おかげで助かるということも、もちろんある。

Hさんが我を抑え、「ホンヂ」と読み直して一件落着。
今度こそスタジオを出ようとしたら、Hさんがまた顔を出した。
「本地垂迹といえばさ、先生、前回収録分で大日如来が天照大御神になったっておっしゃったけど、大日如来って宇宙創造の仏でしょ?だったら天之御中主神(アメノミナカヌシ)とか、高御産巣日神(タカミムスビ)とか、垂迹先はそっちの方じゃないんですか?いや、知ったかぶりして悪いんだけど」

ドキッとした。
そう考えたい理由は確かにある。いちおうウラは取ってきたつもりだが、「後で確認します」と答えておく。
制作部の面々、もうひとつの特徴は時として非常な物知りであることだ。
学者だの作家だのが博識を凝らして番組収録、それに長年つきあう間に彼ら自身が相当の耳学問をしている。タクシー運転手に時々たいへんな物知りがいるのと、比ぶべきところがある。

研究室へ戻ってさっそく確認、本地仏と垂迹神の対応関係は必ずしも一対一ではないが、少なくとも「大日如来/天照大御神」のそれは代表的なものとして頻繁に言及されている。安堵した。
今度こそ一件落着。後は考査課の託宣待ちである。

この教材、僕自身はさておき他の5人の執筆者がまさに錚々たる顔ぶれ、出来上がりが楽しみだ。
死生学は、いま最も熱い学問である。

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