散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

コリントの地図

2014-07-14 07:53:03 | 日記
2014年7月14日(月)

 昨朝ちょちょいと作って配った地図を、自慢げに貼りつけておく。
 思いっきり簡略化したんだが、案外このほうが役に立ったりする。そしてこれだけでも十分考えることはあるのだ。
 フィリピで鞭打たれ投獄されても屁とも堪えなかったパウロが、アテネの学堂では完全に無視ないし嘲笑され、たぶん彼の人生で最悪の無力感に陥る。そこから「茎」の地峡をわたって移ったコリントは繁栄と猥雑の巷、そこで道が開けるんだから人生は(あるいは神慮は)量りがたい。
 書かれていない地名を頭の中で埋めて行ったらいい。僕としてはとりあえず、次の伝道旅行で彼が再訪するトロアス(トロヤ)が気になる。
 この地図には入らない。エーゲ海を挟んでコリントの北東300km、若者エウティコが居眠りして窓から転落した、あのトロアスだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。