京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

今日この頃

2021-02-14 | 京だより

私はブログを書く時、地元の京都新聞を参考にする事が良くあります。
京都に住んでいても、その場所ごとの歴史まではなかなか分からないものですので。
今回も京都市動物園の事なのですが、開園時から唯一そのままの姿をとどめている噴水池の水を抜く「池干し」がこの程行われたそうで、
底の土に酸素を入れ生き物が暮らしやすい環境にする為だそうです。
この生地を見て、園の外からでも見える噴水池を私も見に行きました。
この様に地元ならでは話題に足を運ぶ今日この頃です。

松井でした。


あやべグンゼスクエア【京都府綾部市】

2021-02-14 | 京都案内

まずは、このコロナ禍における昨日の地震災害で被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、これ以上の被害が拡大しませぬよう、心よりお祈り申し上げます。


さて福知山市を後にして隣の市、綾部市にやって来ました。






綾部市といえば肌着メーカー、グンゼの創業の地。








創業者 波多野鶴吉が愛した至誠、「社会からも、職工からも十二分に信用を得たる経営者その人であり、至誠の人いう他ならない」と人生哲学を語っておられます。






一本の生糸づくりから始まった綾部の養糸業発展に挑み、幅広い分野で「ここちよさ」を届けたグンゼ。




共存共栄、信頼愛情、技術立社を元に創業蔵、現代蔵、未来蔵と三部構成にて展示。

知って、学んで、体験できるグンゼスクエア。

見学が終われば去年オープンした宗右衛門カフェでひと休み、そして綾部の特産品のお買い物おすすめできる観光地です。








もうひとつを巡る海の京都をお伝えしてきました。

京都市内とは違った京都府北部には美食、絶景の宝庫がたくさんあります。

古代より大陸との交流の窓口として栄え、神話の舞台となった海の京都を是非観光地に入れていただき、アルバムの1ページに残していただきたいです。



フロントよっしー