goo

ダンスの髪形(男偏)。。。


ロン毛の時です

今回はダンスの髪形について書きたいと思います。

まずラテンの基本はオールバック。
もちろんそれ以外でもOKです。

前髪を上げてサイドを潰して固めるパターン。
前髪をおろすと表情が暗くなります。

茶髪、パーマもありですね。
最近は後ろ髪が長めなのが多いかな?

セットをする時は汗で崩れないようシッカリ固めます。
ジェルとスプレーを駆使してカキンカキンです。
そこまでしないとあの激しさに耐えられないのです!

モダンの基本は七三分けです。
そう、あの天野先生のような髪形ですね。

前髪に少しボリュームを出して、サイドとトップは潰して後ろは刈り上げ。
黒髪で四角っぽい頭にします。
清潔感がポイントです。

さてここで問題なのが両方に適した髪形です。
前髪とサイドはいいのですがポイントは後ろ毛。

ラテンで最近の傾向をいくなら後ろは長め。
しかしモダンは刈り上げ、両立しません。

私も以前長髪を後ろで結んでいました。
その時のモダンのコンペ、どうも結果が良くありません。

それがしばらく続き、ある時審査員から言われました。
「後ろが長いのは認めないよ」

ショックでした、踊りがよければいいじゃんって思ってたので…
それならと、ロン毛にさよならして、刈り上げにしてコンペに出場。

なんといきなり決勝入りです!複雑な心境。
髪形も身嗜みの一つ、分からなくはないのですが…

シャルウィダンスでの天野先生を思い出します。
ダンス界的には納得です。

しかしあの番組は、ダンス界とテレビ界の狭間にあります。
メイクにしても髪形にしても衣装にしても、ダンス界とは微妙に違います。

最近になってヒゲは認められてきましたが、ロン毛モダンはまだだと思います。
さて、個人的には長いのが好きなのですが、モダンを考えると伸ばせません…
う~ん、どうしようかな~?悩んでいる今日この頃…。。。
コメント ( 61 ) | Trackback ( 0 )
« 舞台裏 4回... タイトル募集... »
 
コメント
 
 
 
だから・・・ (ひろぴぃ)
2006-07-02 16:40:48
ピシッと固めるのがラテンの基本。

だから、リハーサルのときの髪型とオンエアされたときの髪型がちがうのですね!

では、坊主は?クロちゃんもHGも坊主ですが、それで減点って事はないのですか?

変な質問ですみません。
 
 
 
髪型 (yuki)
2006-07-02 18:03:20
石川先生は、長い髪の毛より、短い方がいいと思います。
 
 
 
Unknown (かな)
2006-07-02 18:12:50
なるほど、踊りだけで審査が決まるのではないのですね。天野先生はいくらTVのバラエティーでも正当な審査をしていたわけか、サングラス別にいいじゃん、厳し過ぎと思ったけど、ちょっと納得(^_^;)



ちなみに先生の長髪見てみたい、、、画像UPありですか!?
 
 
 
すいません (かな)
2006-07-02 18:19:07
先生の長髪画像すでにブログにありましたっけか?《なんかなまった言い方だな》すでに掲載されてたならすいませんm(__)m
 
 
 
ロン毛 (なおぷー)
2006-07-02 18:45:10
かなさんへ



先生のロン毛ありますよ

categoryのphotoの中に。黒髪のロン毛と金髪のロン毛。キムタクっぽい



 
 
 
カキンカキン (キャサリン)
2006-07-02 19:15:02
宝塚の男役さんも同じような感じですね♪もみあげもきちんと描かれてますし(^-^)v

石川先生のモダンも見たいので、殿、ここはひとつ…m(_ _)m長くするのは御辛抱下されーm(_ _)m



なおぷーさん♪

キムタク☆が☆「自分(石川先生)っぽい」って…前、殿ご自身が…うふふ

ということは、キムタク似と言われる、ロン毛時代のウォンビンも…先生似(^o^)

女性週刊誌の「よく見りゃ似てるこの二人(三人)」っていう特集記事に掲載出来そうだわ~!!皆様男前(*^_^*)
 
 
 
確かに・・ (ポチ)
2006-07-02 19:27:21
最近はラテンはオールバックが多いな・・と思っていました。

私が学生時代の頃は、プロラテンの選手もオールバックの方は少なかったような気がします。オールバックが定着したのは大竹先生あたりからでしょうか・・学連では、服装も私たちは改造学生服(ホールドしても肩が上がらない特注、ラテンは腰を絞り、下はストレッチ地でゴムで靴に引っ掛ける)でした。今は学連もアマ戦もプロも余り変わらないスタイルですね。石川先生の試合DVDをまた見ていましたが、最近ダンスを復活したせいか先生の下半身の動きに目がいってしまいます。

 
 
 
髪型まで・・・ (エクセラ)
2006-07-02 19:44:00
髪型まで採点項目に入るのですね。モダンでロン毛禁止とまでは思いませんでした。踊るのに邪魔でなければいいのかなーと。

となると、モダンとラテンと両方のダンサーは難しいですね。

採点はクリアーしたとしても、やはりファッショナブル的なイメージアップも気になりますもの。

天野先生も、「ダンスは見た目も大事」と再三仰っていましたから。



見た目、というと・・・

天野先生はサングラスについては厳しく言っていたけど、あのHGの特殊な燕尾服も、ダンス界的にはやっぱりNGなんでしょうね・・・?
 
 
 
刈り上げ? (なお)
2006-07-02 20:23:44
石川先生の刈り上げ…!?

なんとなく自分の想像の仕方が間違ってる気はしますが…

長くしたい時だけエクステとかじゃだめかしら
 
 
 
なおぷーさんへ (かな)
2006-07-02 21:06:12
ロン毛PC確認しましたー大変失礼しました。先生いわくキムタクが、俺に似てるということですね。
 
 
 
へアースタイル (マカリン)
2006-07-02 22:18:46
石川先生は、オールバックが、一番、いいと思います。
 
 
 
ひろぴぃさんへ。。。 (石川)
2006-07-02 23:35:59
坊主(スキンヘッド)は問題ないと思います。

ある意味、両立出来るかも。。。
 
 
 
髪型… (まりりん)
2006-07-02 23:36:43
オールバックも素敵ですが…私は先生のパーマヘアがいぃなぁ~(*≧▽≦*)

安さんとトラの衣裳で踊っていたサンバ・・・あまり見れないパーマヘアが見れて、すごく嬉しかったです(*^_^*)
 
 
 
若く見えます (まこ)
2006-07-02 23:37:03
本当にキムタクみたいですね~

だいぶ若く見えますが何年前でしょうか
 
 
 
実は。。。 (石川)
2006-07-02 23:41:51
この前、雑誌、「女性自身」からインタビューの話しがきたのですが、いつの間にかなくなりました…残念。。。
 
 
 
ポチさんへ。。。 (石川)
2006-07-02 23:45:39
もっと昔のラテンダンサーはパンチパーマみたいでした…

衣装もキラキラのキャットスーツ。

今考えると凄まじいですね。。。
 
 
 
エクセラさんへ。。。 (石川)
2006-07-02 23:49:23
ダンス競技ではみな黒の燕尾です。

デモやショーでは白やグレーなどの燕尾も着ます。

テレビの場合、ショースタイルなのでなんでもありですね。。。
 
 
 
なおさんへ。。。 (石川)
2006-07-02 23:53:44
エクステも考えるけど現実的にどうかなー?

相当激しく動き回るからねー。

つけ毛(ウィッグ)を使っていた時はありました。。。
 
 
 
オールバック。。。 (石川)
2006-07-02 23:57:36
最初苦手だったんですけど、みんなは

「似合ってるよ」と言ってくれるので、

その気になってます。。。
 
 
 
写真。。。 (石川)
2006-07-03 00:00:34
う~ん、2~3年前位でしょうか?

※木村君より先にロン毛でした、念のため。。。
 
 
 
伸び。。。 (石川)
2006-07-03 00:14:12
実は私、髪の毛が伸びるのがすっごく遅い。

(真面目だから?)

結わけるまで2年はかかる…

経済的なんだけどね~。。。
 
 
 
かっこよすぎます☆ (つっきー)
2006-07-03 00:25:50
私は石川プロのサンバの時のヘアスタイルがとても好きでしたが、今回UPされたこのロン毛の写真。とてもお似合いです!!!

あまりにかっこいいのでおもわずコメントさせていただきました~。
 
 
 
たしかに… (なお)
2006-07-03 00:29:31
のびるの遅いと経済的かも!?

うらやまし~



早くのびるのはいいんですけど、染めてると非経済的なんですよね…



しかし、女性自身って…(笑)。

インタビューが実現してたら、どんなこと聞かれてたんでしょ
 
 
 
伸び2。。。 (石川)
2006-07-03 00:44:41
えっちな人は伸びるの早いって聞いた事あるよ~、さては…むふふっ。。。



私の髪は、伸びなくて、細くて、少ないんです。

将来が心配???

 
 
 
キムタクが・・・ (なおぷー)
2006-07-03 01:19:56
先生、ここにもロン毛の写真UPしてくれたんですね。そうです、キムタクが似てるんです。前にそう言われたのに間違えました。ごめんなさい

髪型で、タイのアイドルになったりするわけですから、衣装同様かなり影響するのはわかります。ダンスを知らなかった私は、「ダンス会の貴公子」のキャッチフレーズと、ワルツの時の髪型で、先生はモダンを得意とするプロかと思った位です。前髪や横は固めればどうにかなるそうなので、シャルウィの時の用に、後ろは短く前と横は長めでパーマだと、両方にアレンジが効きそうだと思うのですが・・・・・。

オールバック似合うと思います



 
 
 
RE:伸び② (ハナ☆彡)
2006-07-03 01:42:56
お初デス☆!!



エロイと伸びるのが早いって(^艸^)ワラ゛

じゃあ杉本彩サンってガン②髪が伸びてるんですかねぇ(゜.゜)??



将来が心配って(>艸<)他の選手の方々を見ている限りではそこまできてる人って居ない気がするのですが…(゜_゜;やっぱり居る人ですかねぇ~(-_-;)
 
 
 
キムタク (エクセラ)
2006-07-03 01:49:04
シャルウィの時の髪型ではそう思わなかったけれど、この写真、似てる・・・

 
 
 
Unknown (こばみん)
2006-07-03 03:00:04
お~髪型のハナシですね~



先生は見た目年齢不詳な上に、髪型で結構国籍も不祥・・・



だって・・・



パーマ・・・タイのアイドル

ロン毛・・・香港のアイドル

オールバック・・・チャイニーズ・マフィアなアイドル・・・





ご、ごめんなさ~い

でもアイドルってトコは常に固定ってことで、ワタシナイスふぉろお~

 
 
 
海外でも (はなまる)
2006-07-03 03:01:58
同じように色々規定があるのでしょうか?

女性はやっぱりアップというか短くても

タイトにとか・・・?

番組では私もなおぷーさんと同じように

先生はモダンのスペシャリストかと

思っていました。紹介映像もモダン踊って

ましたので・・・。

髪形次第で印象が変わるものですね。

長髪画像は結んでる画像ではピンと来ませんでしたが、下ろしてる画像でそれもお似合い

かと・・・・。

見た目的には長井先生がストライクの私が

(野生的で汗の似合う男性が好きなのです)

ちょっとクラッときました。

 
 
 
スキンヘッド? (ひろぴぃ)
2006-07-03 08:24:23
スキンヘッドって・・・?

ツルッパゲですか?怖いかも・・・



「苦髪楽爪よく伸びる」というのを聞いたことがあります。

苦労しているときは髪の毛、楽しているときは爪がよく伸びるそうです。

本当かどうかはわかりませんが。
 
 
 
石川プロの髪型 (さくら)
2006-07-03 11:27:44
上の写真を、見ましたが、石川プロは、髪の毛が、短い方が、いいです。
 
 
 
また出ることがあったら・・・ (千里)
2006-07-03 11:34:02
女性自身の取材、あればよかったですね。もし、石川プロのことが書いてあったら、読んでたのに。残念。でも、石川プロが、また、シャル・ウィに出だしたら、今度は、ありますかね?
 
 
 
かっこいい (たくずみ)
2006-07-03 12:55:56
久々にカキコミます。

石川先生の短髪姿しか見たことなかったので、画像を見て夫婦でビックリしました。

マジ かっこいいです。

ダンサー?サーファー?って感じです。

フロアーだけではなく浜辺で見ても絶対イケてます。

追記・・昨日の大会は良い成績で終わりました。今後もレッスン宜しくお願いします。



 
 
 
さすが・・・ (かこ)
2006-07-03 14:47:34
  こんにちは。 石川先生・純代先生

 あーすてきですね。

 キムタクかと思っちゃうくらいです。

 さすがイケメン。

 テレビでみたときは、色々考えましたよ。

 大介先生ですかね?学連卒として23歳

 24歳前後で、石川先生は、落ち着いた

 感じに見えましたので、三つぐらい上で

 26歳くらいかなーなんて・・・。

 先生は、もちろん学連卒なんですよね?。

 ターンプロするまで、何か仕事されてた

 んでしょうか? また学部は、何を専攻

 されてたんでしょうか? ターンプロを

 するには、テストがあるんでしょうか?

 東京には、何年いらっしゃるのですか?

 質問攻めですね。ごめんなさーい。

 でも聞いちゃいまーす。

 ところで安さんは、そのごも教室に習い

 に通われてるのですか?。

 教室は、八王子ですよね?新宿からだと何 分ぐらいなんでしょうか?新宿、浅草、あ たりと、ディズニーランド(千葉でしたっ け?)ぐらいしか行った事ないんですよね 聞いたのはいいですが、地方なので教室を 見ることは出来ません。残念です。テレビ に映っていた、安さんがバタっと横に倒れ られた赤いソファー、ブログの動画の微か に見え隠れするの赤いソファー、まさに教 室ですよね。後ろの窓ですか?少し円形が

 かってみえますね。入り口は白いドアかも となーんて想像してますが・・・。

 あと一つきいてもよろしいでしょか? 

 いつも書き込みしたくても躊躇してました ので・・・。先日のダイエットのお話。

 ズバリ何キロまでリフトOKなんですか?

 角田さんのとき、麻里子先生肩にのってら しゃいましたよね。これ以上は、無理って いうのあるのでしょうか?

 先生バレエなさってたんですよね。

 純代先生もそうでしたよね。ピクチャーに のってましたがスプリッツしたときのシー ンきれいでした。純代先生の脚線美きれい なんでしょうね。日々のストレッチからの 訓練のたまものなんでしょうが、なんであ んなに脚がひらけるんですか?いまさらな んですが、挑戦したいと思います。脚を開 くと内側が痛いんですけど、股関節のしく みっていうか筋肉との関係どうなっている んですか?それから背中が柔らかい人とか かいたりしますが、どこを鍛えるんでしょ うか? 体が柔らかい人、かたい人、ダン スをする上でどうなんでしょうか?

バレエ習ってた方ってコンペでは、特徴が

 垣間見るようにおもいますが、コンペで、

 審査員のかたは、どのように点数つけるの ですか?やっぱり柔らかい方で美しいダン スされてる方に目がいくと思うのですが。

 じくっり聞きたいです。

 先日ハ、お返事いただきましてアリガトウ ゴザイマシタ。メチャウレシイです。
 
 
 
Unknown (いちご)
2006-07-03 17:07:20
上の写真を、見ると、少し、キムタクに似ているかも。
 
 
 
質問攻めの方… (Unknown)
2006-07-03 17:23:24
聞いても意味の無いことをきくのはやめましょう。携帯なりパソ\コンをお持ちなのですから、スタジオの場所くらいは調べられますよね?(もっとも行く気が無いのならそれこそ無意味)先生のコメントが欲しいのであれば、もっと他に伝えられる事はあるとおもいますよ?
 
 
 
きっと、さびしいんだよね… (果物だもの)
2006-07-03 17:35:24
大ちゃんのブログがなくて、退屈でヒマをもてあましている人がいるようです
 
 
 
苦髪楽爪… (なお)
2006-07-03 17:46:51
いずれも伸び放題です。

こりゃ単なる栄養過多だな…



将来の心配は不要でしょう。

いざとなったら「究極の両立法(!?)」がありますって(笑)
 
 
 
他にも暇な人 (Unknown)
2006-07-03 18:04:39
色々な名前を使い分けてる暇な人もいますね。

文章の書き方ですぐにわかります。

先生の悪口を書くなら書き込みしないで欲しいなぁ
 
 
 
匿名の人へ (果物だもの)
2006-07-03 18:14:25
あたしがいってるのもその人だけど。
 
 
 
同情します… (富美奈)
2006-07-03 18:41:40
今みたら…なんか…ねぇ…焦る。

なお姐さん、上の方で挟まっちゃって…バツが悪いっすね…泣きそー!
 
 
 
焦るのは… (なお)
2006-07-03 18:48:49
終わらない仕事と減らない体重…



がんばりま~す(笑)
 
 
 
爆笑! (富美奈)
2006-07-03 18:53:49
なお姐さん、あなたはやっぱり面白い!

座布団あげるー!



じゃお仕事頑張ってください!
 
 
 
みなさんへ。。。 (石川)
2006-07-03 19:12:04
今日は忙しかったので今まで書き込めませんでした。



ここへのコメントについてですが、

みなさんのおっしゃりたい事は分かります。

私の事を考え、代弁したりも嬉しいのですが…



基本的にここへのコメントはすべて受け付けます。

共感してくれたもの、批判的なもの、なんでもOKです。

無関係、マナー違反はこちらの判断で削除いたします。

みなさんは今迄通り好き勝手やって下さい。。。
 
 
 
ごめんなさい (富美奈)
2006-07-03 19:27:53
調子にのっちゃった。石川プロ、なお姐さんすいませんでした。
 
 
 
それがいいんだなぁ (なおぷー)
2006-07-03 19:35:04
先生は、シャルウィで見ていた時は、貴公子としてニコニコしてあまり語らず、語っても放送されず、やさしい先生でしたが、でもなんだか惹かれるものがあって気になったのです。

このブログが始まり、アレレ、なんか違うぞと思ったのですが、それがむしろやっぱりというような、気持ちのいい裏切りだったのです。強くて優しいし。

うまく言えないけど、同じ気持ちになった方、いますよね。
 
 
 
たくずみさんへ☆ (すみよ)
2006-07-03 20:00:37
たくずみさん、昨日はおめでとう

Yちゃんからとっくに報告もらってましたよ~。

また一緒に頑張りましょう



Tちゃん、間違っても「また髪の毛のばす!」

とか言わないでね~

 
 
 
ありがとうございました。 (***)
2006-07-03 20:29:57
 こんばんは。石川先生・純代先生

 今日の更新はいつかなー思っていました。

 なんか最近すごいコメントばかり     で・・・。

 先生にご迷惑を、お掛け致したようで、

 申し訳ありません。

 返事を頂いたとき正直嬉しかったです。

 夢をみさせていただきました。

 コメントの方削除して頂いてるようなの

 先般の方もおねがいします。

 有り難うございました。





 
 
 
 
意見 (意見)
2006-07-03 20:38:52
暇じゃなくても、書こうと思えば、書けるものですよ。だから、人を悪く言うのはやめてほしいです。
 
 
 
かこさんへ (ぺこ)
2006-07-03 21:35:08
あなたの質問は今までの書き込みをよく読めば

答えがあるはずですよ!

 
 
 
かこさんへ。。。 (石川)
2006-07-03 22:07:01
長文大変だったと思います。

色々な質問がありましたが少しづつ答えていきますね。

リフトの種類にもよりますが、体重よりもタイミングが大事。(軽いにこしたことはないけどね…)

ストレッチはやればやっただけ効果があります。

今からでもスプリット出来るよ。

頑張って。。。



 
 
 
いちごさんへ。。。 (石川)
2006-07-03 22:09:07
この頃はよく言われました。

コンペの応援でさえ、「キムタク~~!」でした。。。
 
 
 
なおさんへ。。。 (石川)
2006-07-03 22:12:05
私の場合、

終わらないコメント、減らないバイタリティーです。
 
 
 
富美奈さんへ。。。 (石川)
2006-07-03 22:14:47
全然気にしてないっすよー。

これからも一緒に盛り上げていきまっしょい!!
 
 
 
つっきーさんへ。。。 (石川)
2006-07-03 22:17:59
奇跡の一枚ってやつです。。。
 
 
 
これは… (なお)
2006-07-03 22:49:41
石川先生に一本とられたので、もらった座布団は先生へ



いずれも無きゃ無いで困るシロモノですけどね…
 
 
 
悔しいなあ (四国の・・・)
2006-07-03 23:22:49
見ただけでも分る、お手入れの行き届いた髪です・・街にあふれる若い男性の多くは長く伸ばしただけで、きちんと手入れがなされていない。こうゆう多くの方って、私共の商売敵なのです!もっと自分の髪を大事にして欲しいんですけどねぇ。
 
 
 
チャン♪リン♪シャン♪ (くみ)
2006-07-03 23:50:44
番組の時、競技会の時、リハーサルでひと汗かいて、髪ビシッと固めて、必要ならばメイクして、本番でまたまた大汗ダ~ラダラ…。



お風呂は用意されていたのですか?



…センセイ達がミニシャンプーとタオルを持って日テレの廊下をウロウロしている所をふと想像したら可笑しかったもので(笑)クダラナイとは思いつつ、投稿ピッ♪
 
 
 
くみさんへ。。。 (石川)
2006-07-03 23:56:23
日テレのスタジオのシャワー室を使わせてもらったことがあります。。。
 
 
 
センセイ、回答速い! (くみ)
2006-07-04 00:06:46
私は帰りが遅~い!

まだ通勤電車の中(T-T)

いま一番欲しいもの…。風呂だぁぁぁ。
 
 
 
うれし★泣きそー (富美奈)
2006-07-04 01:08:35
ありがとうございます。石川プロ、なお姐さん、他皆さん、これからもよろしくです。

かこさん…元気出して★

あったかい人いっぱいいるよ♪

またカキコしてね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。