☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

5/22【LEol】レポ

2021年05月22日 | Weblog
オンライングループレッスン
中村俊彦のラテンエレガンス講座
【LEol】

今日のレッスンレポートです!

今日はチャチャチャを丁寧にレッスンしました。
まずはチャチャチャのロックの
足捌き
体重の乗せ方
リズム
ヒップの動き
を説明。
後退ロックのヒップの動きは、あまり意識されない方も多いのではないでしょうか?

曲に合わせて踊る中で使い方を意識するのはまだ難しいと思いますので、
ゆっくり練習しながら身につけて行くのが良いかと思います🌟

そこからチャチャチャのステップに繋げて行きました。
チャチャチャの前後ベーシック(スポットターン入り)
タイムステップ
ロンデシャッセ、ヒップツイストシャッセ
など、チャチャチャのステップで良く使うものが入っています。

シャッセの時の体重の乗せ方やリズムの取り方のコツを掴むと、楽しくカッコよく踊れる様になると思います。

丁寧なレッスンであっという間に時間が過ぎてしまいました😊

初心者から競技選手・プロの方まで沢山の方が受講して下さっています。
基本的な内容やアレンジまで、自宅に居ながら楽しくダンスできるのが良いですね!

次回は5/29(土)11:00〜
興味ある方は是非お問い合わせ下さい。





5/8【LEol】レポ

2021年05月08日 | Weblog
今日のオンライングループレッスン
中村俊彦のラテンエレガンス講座
【LEol】
レポートです🌸

今日は久しぶりに腕回しのエクササイズから!
腕の力を抜いて勢いよくブンブン回す。
大人になるにつれて普段なかなか行わない動作ですね。
体幹を意識して体がブレない様に回します。
今日は更に脚をクロスして!
バランスが少し難しかったでしょうか?

そこから、クロスした後ろの脚を前に向かってロンデさせると…
サンバの練習ステップで難しかったあのロンデに‼️

腕回しエクササイズがダンスに変わった瞬間でした。
皆さんロンデにしなりが加わり、素敵なバリエーションステップになりましたね。

サンバのホイスクからロンデ→ボタフォゴの練習ステップを丁寧に踊りました。

腕の力を抜いて体に巻き付けた反動で次のステップへ繋げる練習をたっぷり行い、皆さんとても上達されていました✨


先週からの続きのチャチャチャ。
ポーズを入れながらの練習ステップはとてもカッコよく踊れます!
今日は少しステップを追加。
脚をキックしたりドルフィンを入れたり、少し難しいですがこれも次回以降丁寧に練習するとの事です。

30分のレッスンでさほど詰め込み過ぎずに少しずつ進むので、今回参加できなくてもすぐに覚えられると思います。
チャチャチャの練習ステップを覚えて、カッコよく決めて踊ってみましょう‼️

次回は5/15(土)11:00〜
参加希望の方は是非ご連絡下さい!





5/1【LEol】レポ

2021年05月01日 | Weblog
5月になりました!
緊急事態宣言の中、GWのお出掛けも自粛されてる方も多いでしょうね。
お家に居ながら楽しくダンスができる
オンライングループレッスン!
中村俊彦のラテンエレガンス講座
【LEol】
レポートです。

今月からまた新しい練習ステップが始まりました。
今回はチャチャチャ。
タイムステップからポーズしてツイストシャッセ…繰り返し。と、シンプルなステップです。

ポーズのポイントの説明、ヒップツイストシャッセを丁寧に練習しました。
顔の向きを決めるとカッコよく決められますね。

曲に合わせて踊りましたが、最初の曲、初めてのステップを踊るには少しテンポが早かった…?
皆さん頑張って合わせて踊って下さっていましたが、大変そう💦
少しゆっくりテンポで踊ったら余裕が出てきましたね!

そして前回からのメレンゲアクションのステップも。
マンボの様に向かい合わせでリモートダンスできるのですが、今回は更にレベルアップ。左右の動きを逆方向に踊り、よりショーアップされた雰囲気に。
少し難しかったでしょうが、皆さん楽しそうに踊られていました。

前回参加されていない方も覚えられる範囲の内容です。
土曜日の午前、30分お家に居ながら楽しく汗をかきましょう❣️

次回は5/8(土)11:00〜
興味ある方は是非ご連絡下さい!




4/24【LEol】レポ

2021年04月24日 | Weblog
オンライングループレッスン
中村俊彦のラテンエレガンス講座
【LEol】
今日は4月最後のレッスンでした。

中村の学生時代の話から…。
立ち姿ばかりを最初練習させられて、いざ踊るとうまく動けない…そんな経験がありました。立ち姿は大切ですが、このオンラインレッスンでは沢山動いて練習したいと思っています。

さて、レッスンはサンバから。
先週新しく覚えたステップを説明しながら練習しました。
ホイスクからロンデの部分が少し難しいのですが、回転量などを分解して練習したので分かりやすかったかと思います。
後半のスウィブルと後退メレンゲは皆さんだいぶ上達されていました。

曲に合わせて繰り返し踊りました。

マンボのステップは途中から向かい合って一緒に踊っている感じになりました。
オンラインでもペアダンスになりますね。

少しずつテンポを上げて、皆さん楽しそうです。
良い汗かけたでしょうか?

最後に今日のポーズ。
アームを上と横に同時に伸ばして立つポーズです。
簡単そうですが、同時に腕を上げるのは難しく感じる方も多いです。
腕の上げ方、肘を動かしてクルリと回して伸ばす。
横の腕は肩より少し上げると元気があるようなポーズになりますね。

来週から5月ですね。
オンライングループレッスンは、5月も同様に開講します。
ご都合に合わせて受けられますので気軽にお申し込み下さい。
次回は5/1(土)11:00〜
参加費500円です。
お待ちしております❣️






4/10【LEol】レポ

2021年04月10日 | Weblog
本日のオンライングループレッスン
中村俊彦のラテンエレガンス講座
【LEol 】
レポートです!

前回のメレンゲアクションのステップを確認し、今日は色んなテンポの曲に合わせて踊りました。

皆さん動き自体はだいぶ慣れて、余裕が出てきた方もみられました。

曲が速くなると踊れなくなるのではと心配になりますが、案外速い曲の方がノリが良くて体が良く動いていた様に思います。
考えるよりまず体を動かしてみるのも良い事なのかもしれませんね。

ラテンポーズの練習

今回は脚をキックの様に放り投げてからバシッと決めるポーズ。
ピタッ!とか、バシッ!とか、上手く出来ずに悩む方も多いと思います。
これも動きを分解して練習しました。
ポーズの前に反対側に体を使うこと、
決める時は時間差で身体を動かす、
これがコツですね❗️

また来週も開催します🌸
4/17(土)11:00〜
ワンコインオンラインレッスン
お気軽にご参加下さい!




☆Tomoのお気楽最新ニュース☆

2020年の予定 2/1(土)新春パーティー (ファーストプレイス東京) 7/19(日)サマーパーティー(目黒雅叙園)