日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

夜のベイルート、コルニッシュ海岸散策

2005年12月18日 06時13分14秒 | 中東ヘロヘロ紀行
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・カアダ(11月)16日 ヤウム・ル・アハドゥ(日曜日)

夜のコルニッシュ海岸。背景のマクドナルドがとてもくどい。

 いよいよ中東ヘロヘロ紀行も最後の夜を迎えた。疲れと腹痛で、本当にヘロヘロである。


 でも、せっかく最後の夜なので、地元の人も集まる、コルニッシュ海岸へ繰り出す。添乗員さんを含め、7人のグループ。


 レバノンは一応、キリスト教国ということになっているためか(実際はイスラーム教徒の方が少し多い)、欧米の都市と雰囲気がほとんど変わらない。
 マクドナルドがあり、ハードロックカフェがあり、アメリカ資本のホテルが並ぶ。違うのは、内乱の傷跡が各地に残っていることだ。廃業したホテルに開いた、多くの砲弾の跡とか。


 2005年2月の、ハリリ前首相の暗殺現場も訪れた。この件については、後日改めて触れるつもりだ。


 フェニキアホテルでは、結婚披露パーティーが開かれていた。背中が大きく開いたドレスを着た女性が、男性と一緒に歩いている姿を見ると「ああ、ここはイスラーム圏ではないな。少なくともベイルートは」と感じる。


 夜遅かったので、ショップは閉まっていたが、絨毯屋さんがパンフレットを3冊くれた(全部同じもの)。オールカラーでアート紙への印刷なので、なかなか美しい。ちょっと、うれしい気分になってホテルに帰ってきた。さて、明日は帰国だ。
世界の至る所に存在するハードロックカフェ。派手にライトアップされたモスク。
屋台で売っていたパンを食べる。うまい。果物やお菓子なども海岸沿いで売っている。



最新の画像もっと見る