日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

第50節の壁

2006年05月01日 23時57分17秒 | 『クルアーン』
ヒジュラ暦1427年ラビーウ・ッサーニー(4月)3日 ヤウム・ル・イスナイニ(月曜日)
‎‎
 昨日の、記事にうんむ・あいまんさんがコメントをくださったことで、俄然やる気が出てきている。

 入信以来、やる気の起伏が激しいまま成り行き任せで、アラビア語やクルアーンを学んできた。ムスリムである以上はやはりハーフィズ(クルアーンをすべてアラビア語で暗記している人)になりたい。
 その気持ちはずっと変わることは無かったが、覚えるそばから忘れていく悲しさにここ数ヶ月疲れ気味だった。

 第2章:雌牛章を第50節まで覚えたのだが、なぜかそれ以上がどうしても覚えられない状況が続き、ついに第51節以降の暗記をストップしていた。

 「サンドイッチ作戦」ということで、前からと後ろからを同時に覚えていくつもりだったので、後ろの方は最後の第114章:人間章から覚えはじめ、一時期は第93章:朝章まで覚えたが、改めてチェックしてみると、「虫食い状態」であちこちボロボロと忘れている。

 若い時代と違って、暗記力は30%にまで落ち込んでいる(当社比)。でも、またやる気が出てきた。
 第2章、第50節の壁を越えられるか? 越えても、全部で286節だから5分の1にも満たないんだけど、まずは目の前の壁を越える努力からだな。

 きっかけはどこにころがっているかわからない。
 映画の「Vフォー・ヴェンデッタ」とうんむ・あいまんさんに深謝!