日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

第50節の壁

2006年05月01日 23時57分17秒 | 『クルアーン』
ヒジュラ暦1427年ラビーウ・ッサーニー(4月)3日 ヤウム・ル・イスナイニ(月曜日)
‎‎
 昨日の、記事にうんむ・あいまんさんがコメントをくださったことで、俄然やる気が出てきている。

 入信以来、やる気の起伏が激しいまま成り行き任せで、アラビア語やクルアーンを学んできた。ムスリムである以上はやはりハーフィズ(クルアーンをすべてアラビア語で暗記している人)になりたい。
 その気持ちはずっと変わることは無かったが、覚えるそばから忘れていく悲しさにここ数ヶ月疲れ気味だった。

 第2章:雌牛章を第50節まで覚えたのだが、なぜかそれ以上がどうしても覚えられない状況が続き、ついに第51節以降の暗記をストップしていた。

 「サンドイッチ作戦」ということで、前からと後ろからを同時に覚えていくつもりだったので、後ろの方は最後の第114章:人間章から覚えはじめ、一時期は第93章:朝章まで覚えたが、改めてチェックしてみると、「虫食い状態」であちこちボロボロと忘れている。

 若い時代と違って、暗記力は30%にまで落ち込んでいる(当社比)。でも、またやる気が出てきた。
 第2章、第50節の壁を越えられるか? 越えても、全部で286節だから5分の1にも満たないんだけど、まずは目の前の壁を越える努力からだな。

 きっかけはどこにころがっているかわからない。
 映画の「Vフォー・ヴェンデッタ」とうんむ・あいまんさんに深謝! 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目指せハーフィズ??? (カーフィラ)
2006-05-02 07:45:10
嘗ての旧共産国のように、

<五カ年計画>とか<十ヵ年計画>とか、如何でせうか???

あと、カラオケ方式とか・・・。

何はともあれ、ぜひぜひ、頑張って下さいね~~~♪
返信する
応援してます! (うんむ・あいまん)
2006-05-03 01:30:50
アッサラームアライクム。



以前シリアにいた時にある先生から伺ったことですが、クルアーンの最後の章から(あるいは最初の章から)順に覚えていって、最初の章(あるいは最後の章)まで終わったら、今度は最初から最後へという風に、前から後ろ、後ろから前と何度も繰り返し覚えていくのがいいそうです。



たとえばジュズ・アンマ(30番目のジュズ)を覚えたとしますよね。



しばらくしたら忘れてしまったから、またジュズ・アンマを復習してから新しいところを覚える、という風にやっていくと、前に進むことが難しくなりがちで、やる気自体をなくしてしまうことが多い、とのことです。



忘れてもまた覚えれば、インシャーアッラー、報奨も2倍になると思います。



ワッファカカッラー!
返信する
なるほどなるほど (スライマーン)
2006-05-03 06:07:33
アッサラームアライクム。

イスハーク様は努力家でらっしゃいますね。私も見習わんと。



うんむ・あいまん様の御推察は目から鱗ですね。確かに憶えて忘れてまた憶えれば確かに2回!! しかも一度忘れたところを憶え直す方が新しいところを憶えるより楽だし♪



私も気を落とさず頑張ります。



ワッサラーム
返信する
カーフィラさん (イスハーク)
2006-05-04 19:48:37
カーフィラさん:



計画が苦手&計画立てても計画通りに進まない人間なので、「調子のいいときに一気にいくぞぉ~!」作戦で進んでいこうと思います。





うんむ・あいまんさん:



まさに「やる気・根気」との戦いですね。なんだか、結婚式のスピーチみたいな言葉ですが。

ここのところ、うんむ・あいまんさんにはだいぶ刺激を頂いています(mixiの方でも)。



何事もゴールまでにはいくつもの壁があると思います。

ゴールまでたどりつけるかどうかはわかりませんが、ひとつひとつの壁は時間がかかっても必ず乗り越えられるはず。

いくつかの壁を乗り越えているうちに「時間切れ」になってゴールまで達することはできないかもしれませんが、ひとつでも多くの壁を乗り越えることが重要なのでしょう。

ざるで水をすくうようなペースでも構わないので、少しずつ進んでいくつもりです。





スライマーンさん:



アラビア語もクルアーンもお互いに少しずつ努力を重ねていきましょう。

第2章第50節の壁を越え、第93章以降をすべて暗記したとしてもまだまだ全体の3%にも満たないのですから、まだまだ遠き道のりです。

それでも「ハーフィズ」というゴールめざして進んでいくことが信仰の表現のひとつなのでしょう。

たとえ一日一歩ではなく、一月一歩であっても…。
返信する
いまさらなんですけど・・・ (カーフィラ改めカーフィル=Sloth)
2006-05-07 20:48:16
イスハークさんはどんなハーフィズを目指してらっしゃるのでしょうか???アラビア語の音だけの暗記なのか、日本語訳も含められたものなのでしょうか???

昔、声楽をやってた経験で得たものは<歌詞>は覚えられても<訳語>はなかなか覚えられない・・・、です。

たとえば、英語版歌詞のの<Should old acquintance be forgot and neve brought to mine>や日本語版の<蛍の光窓の月>ならそこそこ楽に覚えられても、<古きよしみをなど忘らるべきか>という英語版の日本語訳はなかなか覚えられなかった記憶があります。

と、いうわけで、先にアラビア語で全部暗誦させて、その後に日本語の意味を理解するほうが多分らくだと思います。
返信する
いまさらなんですけど・・・2 (カーフィル=Sloth)
2006-05-07 20:54:33
イスハークさんはカラオケはお嫌いでしょうか?

もし、お好きなら、持ち歌は多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか???

もしも、何曲も持ち歌がおありなら、大丈夫です。そのうちにハーフィズになれます。

ただし、<あきらめなければ・・・>です。

子供のころから今までに覚えた巷で流行ってた曲の数を数えてみると、案外すごい量になります。だから、ご自身にはクルアーンやハディース暗誦能力があると、信じてみてください。

(若しくは、自分で自分を洗脳してください(笑)♪)

<できない・・・>と思ったら、できないのは確実なので(笑)♪
返信する
いまさらなんですけど・・・3 (カーフィル=Sloth)
2006-05-07 21:08:14
イスハークさんが電子クルアーンや、

最初の章から最終章までで一冊で綴じてあるクルアーンをお持ちなのは知っていますが、

何冊かに分けてある薄くて小さい分割版クルアーンはお持ちですか?

分割版クルアーンはなかなかに暗記する際に便利です。

まず、目に麗しく(精神状態の向上は暗記力に影響します)、(必要なパーツだけ携帯していれば)軽いので持ち運びしやすく、<前後のかかり>がわかりやすいので♪(覚えたいアーヤだけではなく、その前後のアーヤも目に入るので、なんとなく、ここはXXXなんだな???とか覚えやすくなるのです。)



でも、一番は、やっぱり、<くり返し聴いて歌う>でしょうね♪



あぁ、なんか、皆様の熱気に煽られて私もトライしたくなってきた・・・。夏になったら始めようかな???レクイエムや般若心経より難しそうだけど・・・。
返信する
やっぱり打ち間違えてた・・・ (カーフィル=Sloth)
2006-05-08 00:42:46
やっぱり、EとD、ゆとつを打ち間違えてた・・・。

mineはmindの、月は雪の間違いです・・・。

でないと、意味が通じない・・・。
返信する
カーフィル=Slothさんへ (イスハーク)
2006-05-13 09:57:20
どうも、随分と遅い返信になってしまってスミマセン。

私がめざしているハーフィズはもちろん、アラビア語の音と意味をセットで暗記しているハーフィズです。

と言っても、そのためには厳密には、アラビア語のニュアンスなども感じ取れるほどアラビア語に通じなくてはならないわけですけど。

それに、アラビア語を母語とする人々でも、クルアーンの解釈は難しい部分がありますしね。

何しろ長い道のりですから、常に全速力で走れるわけではありません。今はみなさんから刺激を受けながらも、調整期間に入っています。あるいは充電期間かもしれません。フル充電したらまた走る速度を上げていくつもりです。
返信する