自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

ジョギング 第37週【6/16,17】継続は力なり

2018-06-19 00:05:00 | ジョギング
とあるサイトに『大手スポーツメーカーが行った調査によると、ランニングを1年以上「継続」できたランナーは23.6%という結果が出ている。』という記事があった。



以前にも似たようなことを言及したが、人によって走っている頻度も距離もまちまちだから(自分の場合は週末のみで走行距離も10km以下)、自分と単純比較ができるはずもないのだが、こういうデータをみると自分は違うんだ!できるだけ長く継続するぞ!と見栄に似たようなやる気が満ちる。と言うか…走っている事に対し悦に入ってるだけの完全自己満足なんだけどね。

ちなみに1年以上続かなかった76,4%の継続期間の内訳は…
6カ月以内でやめた…37.0%
1週間以内でやめた…15.0%
1週間~1カ月でやめた…25.1%
1~3カ月でやめた…10.8%
3~6カ月でやめた…12.1%
1カ月ランニングが続かなかった人は4割以上も。

そう考えると…平日は走れないし、走れない週末も何回かあったし、筋肉痛や膝痛に苛まれつつも…なんとか8ヶ月半継続できていることは肯定的に受け止めたい。やはり、流山ロードレースへ参加するという明確な目標があったのでモチベーションが維持しやすかったのだろうか。流山ロードレース参加が念頭になかった頃は、もう止めようかなぁ…と思ったことが何回もあったけどね(笑)

また、継続できる人の特徴がここに記されていた。欠点も含め、ほぼ自分と合致する。特に『プライドが高い人は、誰かから恥をかきたくないという思いだけで、おそらく走り続ける』という文言は…まさにオレのことじゃん(爆)



6月16日(土)
この日から走行距離を伸ばし「自宅→新松戸駅→ダイエー新松戸店→スシロー南流山店→流山街道北上し「流山八丁目」交差点→平和台駅→コールマンショップ流山店→ローソンストア100流山鰭ケ崎店→自宅」の約9Kmに変更。無難に走り切ることはできたが右膝の痛みが少々気になる。

午後からは千葉マリンスタジアムで千葉ロッテ対巨人戦を観戦

運動後のビールはウマい!!!


6月17日(日)
「自宅→新松戸駅→ダイエー新松戸店→スシロー南流山店→流山街道北上し「流山八丁目」交差点→平和台駅→コールマンショップ流山店→ローソンストア100流山鰭ケ崎店→自宅」約9Kmのコースを逆走。3km地点から右膝の痛みが発生。途中、何度か歩くことになる。無念。


この日は息子が楽しみにしていたお笑いライブ(流通経済大学・新松戸キャンパスの文化祭「青春祭」にて開催)の整理券(配布開始時間は10:00)を入手するためジョギング途中に同大に寄り、9:00から長蛇の列に並ぶ。息子の分の整理券も託されたオレだったが、行列に並んでから「整理券の配布はお一人様一枚です」と言われ…ガビーン。そーゆーことは予めHPに書いといてよ…。と、まぁ、いろいろゴタゴタはあったが、なんとかハライチ/タイムマシーン3号/Wエンジン/アルコ&ピース出演のお笑いライブを鑑賞できた。息子お薦めの「タイムマシーン3号」はマジ面白かった!特にボケの関太さんはオレと同郷の群馬出身ということで、より一層親近感がわいたわぁ~♪

右が同郷(群馬出身)の関さん



基本コース:基本コース:自宅→新松戸駅→ダイエー新松戸店→スシロー南流山店→流山街道北上し「流山八丁目」交差点→平和台駅→コールマンショップ流山店→ローソンストア100流山鰭ケ崎店→自宅の約9Km。

※出発地点の自宅は特定防止のため画像処理済

※ダイエーによるのはRakutenチェックを使い楽天ポイント10ポイント貯めるため



●ジョキング実施履歴はこちら


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。